本日の微妙なサンプル・テキスト

微妙に間違っている人のテキストを、ときどき紹介します。
↓フォトジャーナリスト森住卓さんの、講演会&写真展「イラク湾岸戦争の子どもたち」
http://www.mypress.jp/v2_writers/marronchan/story/?story_id=298122


まず知らなかった、劣化ウラン弾というものを。
劣化ウラン、これは先日ここにアドレスを残した、原子力に関係している。
原子力発電や核兵器のエネルギー源に使われる天然ウランには、核分裂するウラン235が〇・七%しか含まれず、残りは核分裂しないウラン238なので、原子力発電ではウラン235の含有比率を三〜四%まで高めて燃料にします(濃縮ウラン)。濃縮ウランができると、一方で235の含有比率が〇・七%より低いウランが廃棄物として作られます。
これが、劣化ウラン
この劣化ウランを、弾心に使用しているのが、劣化ウラン弾
つまり、どう考えても、これは、核兵器
だいたい間違ってはいないと思うんですが、最後の一行がすげぇ外してます。左寄りの人の「核兵器」の定義が聞きたいものです。
Wikipediaでは、だいたいこんな感じ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E5%85%B5%E5%99%A8

核兵器(かくへいき)は、核反応による爆発を大量破壊に用いる目的で作られた兵器の総称。原子爆弾水素爆弾中性子爆弾など。
核兵器の開発は第二次大戦中、アメリカ合衆国マンハッタン計画と呼ばれる秘密プロジェクトを通じて原子爆弾を開発したことに始まる。
↓世界大百科事典(平凡社)・ネット版ではこんな感じ(ここから検索)
http://ds.hbi.ne.jp/netencyhome/index.html

原子兵器atomic weaponともいう。核反応 (核分裂および核融合) によって生ずるエネルギーを直接,破壊殺傷の目的に利用する兵器の総称。運搬手段 (ミサイルなど) と核弾頭が分離できない構造の場合は運搬手段も含めて核兵器というが,核反応エネルギーを動力として用いる原子力潜水艦等は含まない。 核兵器は,エネルギーを放出するおもな核反応が核分裂であるか核融合であるかによって, 核分裂兵器と核融合兵器とに二大別される。前者は原子爆弾 (原爆),後者は水素爆弾 (水爆) とも呼ばれる。
つまり、「核反応」が伴わない限り、それは核兵器ではありません(今のところ)。近い将来、この語の定義が変わる可能性はありますが、劣化ウラン弾核兵器と言っている人は、まず「核兵器」の語の、世間一般的な再定義を主張してみることをおすすめします。じゃないと「核兵器という語を勘違いしている人」にしか思えないわけで。
脳内もしくは特殊な環境の中で使われる言葉と、世間一般で使われる言葉との意味にズレがある場合、「世間一般が何と言おうと、俺は劣化ウラン弾核兵器だと思う」という主張を持っている人は、世間一般の人間からは「はいはい、そうですね」と、相手にされることを放棄されることになると思います。
なお、劣化ウランは、以下のようなものにも使われるようです。
劣化ウランはどのように、なぜ使われるのか
http://japan.usembassy.gov/j/p/tpj-j20030404d2.html

 DUは高密度の物質を必要とする工業分野でも多数利用されている。その例には次のものがある。バラストや釣合いおもり、航空機の平衡制御装置、航空機の平衡・振動減衰、機械類のバラストや釣り合いおもり、ジャイロローターその他電気機械式釣り合いおもり、医療・工業用シールド、放射性薬品用輸送容器シールド、化学触媒、顔料、X線管。
劣化ウランが使われていそうな飛行機(軍用機)も核兵器になっちゃいますが。ていうか、9.11の時にWTCが破壊されたのも、「核兵器による攻撃(核攻撃)」の可能性が非常に高い、ってことになっちゃいそうです。
森住卓さんに関する、俺の批判的なテキストは、以下のところなど。
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20040218#p3
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20040217#p4
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20031213#p2
要するに、かわいそうな子供たちの写真を見てかわいそうと思う気持ちは大切だし、何かしてあげたいと思う気持ちは重要だけど、「劣化ウラン弾放射能による」かわいそうな子供たちなのかどうか、ってのはもう少し深く考えたほうがいいよ、ということです。ゆえに、そんなこと考える必要をあまり重要視していない森住卓さんを、俺は「ジャーナリスト」ではなく「宗教家・伝道者」だと思っています。
繰り返しになりますが、だから森住卓さんは人間的にダメ、ということはまったくありません。ジャーナリストとしてはどうかと思うが、人間としては立派なことをしているかただと思います。逆に、「本物のジャーナリスト」のほうが、人間的にダメかもしれないです。