小市民の日記と、はてなダイアリー・おすすめサイト

lovelovedog2004-03-04

今日もダラダラと、過去ログ整理を兼ねて小市民の皆様が日常をネタにして公開している普通の日記を読む。
毎日一回、ヘイ・ブルドッグのアンテナ(詳細モード)紙 2001 ver.1.9というフリーウェア・ソフトで拾って(コピペして、というのがいいのか? 「紙」はさらにヴァージョン・アップして有料版になっているようである)、時間のあるときに読もうと思ってストックしてたんだけど、時間があるときがあまりなくてストックしているだけ。
そう言えば、はてなダイアリーは現在毎日100〜200ぐらいの間の数で登録がある様子。だいたい2〜3日で、初期ベータ・ユーザーの数(500人)ぐらい、はてなダイアリー小市民様が誕生するというわけですね。そんなのとても読んでいられないけど、読みはじめると時々面白いのがあるからやめられない。たとえば最近読んだ(見た)のだと、こんなのはどうでしょうか。


日用帳
なんかこの人、有名な人なのかなぁ。読書の方向が面白いです。というか、俺にとって興味深いです。坪内祐三風味で、枯れ具合がなかなか。


個性的な流れでは、こんなのも。


MUSIC-VIDEODROME
PV(って、プロモーション・ビデオの略?)を熱心にやっている人。サイトの特化ぶりがステキ。


だいたいこういうのに、50本に1本ぐらいは出会う。つまり毎日2〜4本ぐらいはある、ということですね。去年の秋ぐらいから少しずつ読みはじめて、「はてなダイアリー」のおすすめサイトは59本になりました。プライベートなデータとして持っているだけなんだけど、そのうちどこかに公開してみたいと思ってます。
時事ネタも尽きないんだけど、俺のサイト読んでる客層にはこういうネタのほうが受けそうかな。