「はてな」利用者に対するウェブ日記・ブログ意識調査

http://syasin5.hus.osaka-u.ac.jp/~asarin/public/04survey/survey.html
2004年3月14日まで実施中とのことなので、調査にこたえてやると面白いかも。アンケート内容は量的な部分で大変ですが、「自分が何のためにウェブ日記はてなダイアリー)をやっているか」について自省してみるための参考になると思います。俺の場合は、自己アピールという意味はあるとは思うんだが(それがない人間はそもそも日記のようなものを公の場に公開していないと思う)、俺自身にあまり興味がないし、他人も俺に興味があるとは思えないので、いわゆる「自分語り」とはほとんど無縁の内容で日々のテキストを埋めているな、とあらためて感じました。