プロ市民の歌(本歌:嘉門達夫「小市民2」)


反日反米運動を紛争地帯でする あぁプロ市民
自衛隊活動を端から罵倒して成功するとクヤシイ あぁプロ市民
朝日の社説で同じ意見が並ぶと嬉しい あぁプロ市民
日の丸小旗踏みつけ終わるとメラメラ燃してしまう あぁプロ市民

国民の誰もが気にしていない“君が代”を罵倒して得意がる
民集会セットしたのに人が来なくて右傾化だと途中でキレる
ネットの隅でイタいポエム書きひとり悦に入ってるプロ市民

わかっちゃいないからウザがられる
あぁウザがられる

軍用機を呼ぶ時に“戦闘機”と言う あぁプロ市民
日の丸の赤いところだけ血の色と言う あぁプロ市民
日本の良い所に赤で×印をつける あぁプロ市民
自民の候補者のポスターの目に画鋲押す あぁプロ市民

街頭で空気を読まずに演説をしてしまい
とにかく反日反戦言ってごまかしてる
おまわりさんとすれ違う時後ろめたいからキンチョウしてしまう
思想にバランスをとってないからバッタリ倒れるプロ市民

自分の国から隣の国へ誤注進をかけて反日煽って満足してる
掲示板に書いて反対投稿が来ると速攻で削除する
都合のいい判例を出し途中までしか引用しないプロ市民
靴音がすると軍靴の響きが聞こえてくるプロ市民

わかっちゃいないからウザがられる
あぁウザがられる
あぁ プロ市民

2ちゃんねるから拾ってきた、いかにも、なプロ市民に関する歌。これが一般意識かどうかは不明ですが、面白いことだけは確かです。
劣化ウラン弾の歌」(http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20040118#p3)とあわせておすすめ。
俺のプロ市民のかたがたに関する意識は「デモと署名と座り込みがお好き」ということぐらいでしょうか。