「画像(目で見られるもの)」は真実か

lovelovedog2004-04-15

普通の人の、ごく普通の意見があったのでご紹介。
↓この人のテキストへのコメントから
http://www.wafu.ne.jp/%7Egori/diary3/000279.html


こんなのでどうですか?
数字より、映像のほうがわかりやすいと思います

森住 卓 ホームページ
もりずみ   たかし
(LINK)

セミパラチンスク」あたりをクリックすると、1秒で理解できると思います。

UMRC
(LINK)


劣化ウラン弾による被害の実態と人体影響について
(LINK)

Posted by: 網 at April 14, 2004 12:28 AM

太字は引用者(=俺)によるものです。
「数字より、映像のほうがわかりやすい」というのは真実ですが、「わかりやすい」ということは同時に「うまく(わかりやすく)嘘が伝えられる」ということでもあります。したがって、真実を知ろうと思う人は、「かわいそうな子供の写真」に対しては、「かわいそうだな」と思う以上の判断(例:劣化ウラン弾許すまじ!)をしてはいけません。その、かわいそうな子供の写真は、本当に劣化ウラン弾による(因果関係がはっきりしている)ものでしょうか?
あちらの掲示板での、上の書き込みに続く俺の書き込みは以下のようなものです。

だいたい、画像で人を騙すのは比較的簡単だ、っていうのは、今までの「捏造写真」で散々経験していると思うんですが…。「湾岸戦争で【フセインのために油まみれになった】(本当は米軍のジサクジエンだった)水鳥の画像」とか。

たとえば、こんなのはどうでしょう。

劣化ウランの影響で腹に水がたまった、可哀相な人と医療団

(LINK)

画像を見る場合は、誰がどういう目的で撮った(あるいは、撮る許可を与えた)画像なのか、その画像につけられているコメントは真実なのか、常に考えることが必要です。

Posted by: 愛・蔵太 at April 14, 2004 12:46 AM

さて、あなたは、俺が提供した(リンクした)画像を真実だと思いますか? 思わないのなら、なぜ別の画像を真実だと思いますか?