確かに、新聞の社説って読み比べて見ると面白い(by朝日新聞)

イラクでの邦人拉致拘束事件に関する各新聞社の社説リンク集
http://university.main.jp/blog/archives/000804.html
「自己責任」論を展開しているところと、そうでないところと半々ぐらいでしょうか。
この事件に関しては、俺はもっとマスコミが「イラクは普通の人間が行くには危険なところ」ということを言っているべきなのでは、と思いました(本当に危険なところならば)。ソマリアなんて取材に行った人間のテキストを見ると、宿泊費よりボディガード代のほうが高いらしい(あの人件費の安そうな国で)んですが。
テレビや新聞とか見てると「ボランティアで何かできるかも」と思う善意の人間や、「あちらで他の人にできない取材すれば一攫千金だ」と思う野心的なジャーナリストが、イラクに行きたがるのでは。