「リスト::プロ市民」について


# hatenadiary 『一般私人の「氏名・勤務先・自宅の住所・電話番号・メールアドレスが名簿等の集合した形態で記載されている場合」にあたり、プライバシーの侵害が行われている可能性がございましたので、氏名一覧を削除しました。現在、キーワード編集者に問い合わせを行っております。』
という、管理人様の判断が出たので、俺のほうの判断は保留。しかし「勤務先・自宅の住所・電話番号・メールアドレス」なんて記載してないと思うんですが。まぁ「可能性」があった、という判断でしょうか。
キーワードという場については、ダイアリーの中の記述(俺の責任)というよりは、はてなダイアリー管理人の責任部分が大きい(クレームが管理人に直接来ると思う)ので、俺としては仕方ないかな、と思います。
↓暫定的に俺の日記の以下のところに移動しました
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20020801
なお、「報道・言論の自由」と「プライバシー(個人情報)の侵害」とのバランスは難しいところですが、別に俺の日記は営利を目的としてやっているようなサイトではないし、俺も金銭的しがらみがあるわけではないので、原則として「プライバシーの侵害だ!」とクレームをつけて来られるかたは、それが侵害されている当人からのクレームであれば(←ここ重要)、クレームに応じていくらでもテキスト削ったり訂正したりします。テキスト中の過激・刺激的な記述も改めます。ただまぁ、俺自身の言論人(発言者)としてのプライドと言えるようなものは多少あるので、その点もご配慮いただけるとありがたいです。
あと、「そのように思わないでくれ」的な、俺の何かに対する判断への異論やクレームは、俺の何かに対する判断が間違っている、と示せるような素材を、かなり具体的にいただかないと難しい場合もありますです。