言ってる端からこれだよ

↓【環境MM】劣化ウランって何?
http://greennote.cocolog-nifty.com/blog/2004/04/post_12.html


このメールマガジンを読んでいらっしゃる方の中に、心臓の悪い方はいらっしゃい
ますか?それから、特に恐がりの方はいらっしゃいますか?脅かすようですみませ
ん。ですが、もしあなたがそうだとしたら、残念ながら今回のメールマガジンは削
除しちゃいましょう。醜い現実をお見せすることはできません。

それ以外の方は、もう少しつきあってください。まずはこちらのページの中央にあ
る「Use of DU」をクリックしてご覧ください。(DU...Depleted Uranium、劣化
ウラン)
http://www.albasrah.net/

奇形児、これらはすべて劣化ウラン弾による被曝の影響です。劣化ウラン弾から出
放射性物質によって、父親が被爆し、精子中の遺伝子が壊されてしまったのです
。胎内にいるときに母親が被曝したのかも知れません。

無事生まれた子供でも、放射能に対する抵抗は弱く、白血病や小児ガンになってし
まいます。成人が被曝した場合でも、白血病やあらゆるガンを引き起こします。お
まけに、今のイラクでは、薬不足が追い打ちをかけています。

せめて「これらはすべて劣化ウラン弾による被曝の影響だと、写真を撮った人は言っています」だったら、俺のツッコミも甘くなるんですが…奇形児のグロ画像で「劣化ウラン弾の影響でこんな子供が!」なんて言っている見世物系サイトと、それの検証を考えない(それは本当のことなのか、という疑問すら、持たないんでしょうか)で無邪気にリンクを貼るサイトには、どうにもこうにも。

それから、子供がガンになりやすい、というよりは、ガンになったら進行が早い、というのは、別に抵抗力云々の問題ではなく(ガンをインフルエンザ・ウィルスみたいなもんだと思ってるんでしょうね、この人は)、細胞の増殖がさかんにおこなわれるからです。大人の白血病と子供のそれとでは、発現率や症状に違いがあるのも、そのためです(あまりくわしくは知らないんですが、全然別の病気・ガンと言ってもいいぐらい違う、という印象を持ちました)。
で、また例によってこのフレーズ。


ウランの量が半分になるのに45億年かかります。永遠になくならない、と同じ意
味です。
「ウランの量が半分になるのに」って、ウラン238劣化ウランの主成分で、半減期45億年の奴)は、トリウム234(半減期24.1日)→プロトアクチニウム234(半減期1.17分+6.69時間の2種の崩壊)→ウラン234(半減期24万6千年)で、すぐまたウランになっちゃうんですけど。まぁ、それから先、延々と変わって、最後には鉛になることはなりますが、数十万年先のこと程度を心配してればいいんじゃないでしょうか。