集中したい人へのトラックバック

えーと、とりあえずトラックバック
いきなりなので意味不明の人が多いとは思いますが。
まぁ、以下のサイトの掲示板・日記などを参考に過去ログ読むといいのでは、と(あとで整理します)。
http://plaza.rakuten.co.jp/shumisen/bbs/


放射線が物質だと思って大言壮語していた方が何をおっしゃる。

大変申し訳ありませんが、俺のテキストのどこらへんから「放射線を物質ととらえてる」というような解釈をされましたでしょうか? 俺が物質としてとらえているのは「放射性物質」だけなのですが、テキストの乱れがあるようでしたら訂正したいと思います。

なお、俺は文科系の人間なので、k-nanaさんが以前おっしゃられた、

「100mSv以下なのに奇形が生まれないとは限らない」
放射線は物質ではなく、そのくせ排泄されずに蓄積されていく」

は、とても謎の多いテキストでした。まぁ物質ではなく蓄積されるものも、銀行預金(あるいは不良債権)とかがあるので、文科系の俺にも分かるものはありますが、「生まれないとは限らない」は当たり前のことだし、物質ではない、理科系的に「蓄積」されるものは、ちょっと俺の既知の外に存在しそうです。

あと、一応こんなテキストもありましたが、

http://www.iips.co.jp/rah/kangae/lowdose/taiji_s.htm

>母親の体内で原爆放射線を受けた胎児には、外見的にわかる発生異常の増加はみられませんでした。また、精神発達遅滞症(知恵遅れ)は被ばく量が1シーベルトを超すと75%で発生しましたが、被ばく量が100ミリシーベルト付近では2〜5%になり、対照(被ばくしていない胎児)頻度の1%と有意の差はなくなりました。

>酒の大量一気飲みは危険ですが、同じ量でも毎日少しずつ飲むのなら百薬の長として効果があるといわれるとおり、放射線も一気の被ばくは危険でも、少しずつなら同じ量でも安全である場合が多いのです。

まぁ、電力会社のテキストなので、どこまで本当なのかは皆目不明ですが…。