で、一応、例の人に出したメールの公開

個人情報は、現段階では伏せ字にしておきます。


先日のテキスト訂正の件につきまして

メールでははじめまして。「はてなダイアリー」というところで日記を書いております愛・蔵太と申します。

先日、はてなダイアリー事務局のほうから、○○○○○様と思われるかたの抗議・異議申し立てにより、私の日記の記述を修正して欲しいという要求がありましたが、まずこの事実について確認したいと思います。くわしくは、私の日記の以下の記述をご参考ください。

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20040625 #p1

最近は「なりすまし」によるネット上の記述に関する表現の自由の侵害(記述の削除・訂正)が、その記述と関係のない人間によりましておこなわれることがあるようですので、これは念のため「JANJAN記者」として登録されている、○○○○○様の、公開されているメールアドレスに確認のため送らせていただきます。

○○○○○様は、はてなダイアリー事務局に、何かそのようなメールを出されたことがおありでしょうか?(確認事項その1)

もし、そのようなことをおこなわれた覚えがあるようでしたら、以下の日記の記述はご存知でしょうか?(確認事項その2)

Объект - 172М
プロ市民の要求【24時間以内に回答せよ!】by○○○○○http://plaza.rakuten.co.jp/REDSTORM/diary/200406300000/

ここでの記述では、○○○○○様(と思われる人)が私の日記に関して問題にしました、実名(○○○○○)・○○○という属性・○○○○(プロ○○)という名称の使用をおこなっておりますが、この件につきまして○○○○○様はどのような対応をお考えでしょうか?(確認事項その3)

当該日記の記述につきましては、ご存知なかった、という可能性を考慮いたしますが、24時間以内に具体的な対応についてご連絡いただけない場合は、「はてなダイアリー」と「楽天」との、運営スタッフの理念における考え方の相違はあるとはいえ、インターネット上の公開上の原則に特別な相違は感じられない、との判断から、私の日記中の「実名(○○○○○)・○○○という属性・○○○○(プロ○○)という名称の使用」については、元のテキストに戻させていただきます。

お手数ですが、よろしくお願いします。

なお、ご返事のメールは、恐縮ですが公開させていただきます。「公開してもらいたくない個人情報」「私信」などがありましたら、その旨ご記入いただけたら、配慮いたします。

それでは、用件のみにて失礼します。

まぁ、いろいろお世話になっている、という、はてなダイアリーのスタッフに対します、心情的な配慮から、たとえ「誰だかわからない人の抗議」にもとづく過去の日記のテキスト変更であったとしても、元に戻すかどうかは微妙なところですが…。