「日韓首脳会談後の共同記者会見」で、小泉総理は何と言っていたか

今回は、どの新聞もダメだったみたいなので、正確に俺の日記では伝えて(記録して)みたいと思います。ネタ元は以下のサイトです。
↓首相:「平壌宣言不履行なら国交正常化は2年経っても無理」(週刊オブイェークト
http://plaza.rakuten.co.jp/obiekt/diary/200407220000/
↓小泉北朝鮮国交正常化発言報道のデタラメ(Irregular Expression)
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/000324.html
で、まず首相官邸ホームページから。
↓日韓首脳会談後の共同記者会見(要旨)
http://www.kantei.go.jp/jp/koizumispeech/2004/07/21press.html


【小泉総理】 質問に答える前に、日朝国交正常化について、一昨年の金正日氏との間の日朝平壌宣言を誠実に履行されるのであれば、正常化するという立場であることを明らかにしておきたい。拉致問題、核問題、ミサイル問題を総合的、包括的に解決された際に、正常化がなされるということである。
 私の任期はあと2年ほどであるが、その間に、日朝平壌宣言が誠実に履行されれば、正常化がなされる。これが誠実に履行されれば2年にこだわらない。1年もあり得る。私は期間にはこだわらない。誠実な履行がなければ1年経っても2年経っても、3年経ってもない。望ましいことは、できるだけ早く日朝平壌宣言を誠実に履行することである。時期にはこだわらない。
(太字は引用者=俺)
この部分を、各新聞は以下のように伝えました。
↓首相、日韓米の同盟関係の重要性強調 日韓首脳会談(朝日新聞
http://www.asahi.com/special/nuclear/TKY200407210429.html

 私の任期はあと2年ほど。その間に日朝平壌宣言が誠実に履行されれば、日朝国交正常化はなされるし、2年でなく1年以内でも結構だ。しかし年数にはこだわらない。望ましいのは、平壌宣言を早く誠実に履行することだ。
↓日韓首脳会談 首相、1年内の日朝正常化も 平壌宣言履行が前提(産経新聞
http://www.sankei.co.jp/news/040722/morning/22iti001.htm

小泉首相は会談後の共同記者会見で「北朝鮮日朝平壌宣言を履行すれば、一年以内の国交正常化も可能だ」と述べ、早期の日朝国交正常化に強い意欲を示した。
↓日韓首脳会談:共同記者会見・要旨(毎日新聞
http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2004/07/22/20040722ddm005010206000c.html

 首相 私の(自民党総裁)任期はあと2年。その間に日朝平壌宣言が誠実に履行されれば正常化はなされる。1年以内に可能だ。
↓対北朝鮮、日米韓で緊密連携…日韓首脳会談で一致(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20040721i114.htm

 首相は会談後の共同記者会見で、日朝国交正常化について「北朝鮮日朝平壌宣言を誠実に履行すれば、早ければ1年以内でも結構だ」と述べ、北朝鮮に核問題で前向きな対応を促した。
とまぁ、どの記事も見事に俺が太字引用した部分、「誠実な履行がなければ1年経っても2年経っても、3年経ってもない」という箇所が抜けています。産経新聞の見出しなどは、たとえば「首相、平壌宣言履行がなければ日朝正常化は3年経ってもない」というような奴でもいいんじゃないかと思うぐらいなんですが。
政府が公にしたテキストで「言っている」とされているテキストが捏造であるなんてことはまずないわけなんで、各新聞(マスコミ)は、「言っていることをちゃんと伝えていない」だけですね。これは確かに事実の歪曲でも捏造でもありません。しかし、報道機関がその役目を果たしていないことだけは確かです。インターネットでオフィシャルな発表を直接に読むことができ、またマスコミ批判の形で「この報道は間違っている」とそれなりの大きさの声で伝えている個人系のニュースサイトがあることは、俺にとってはとても便利です。それらのサイトの多くが「政府を批判しているというスタンスのマスコミを批判している」というような形で、いささか右寄りというか、アンチ・左寄り(アンチ・反政府寄り)なのは、メディア的に面白いと思いました。