まっとうな「政府批判」のblogなど

↓これは以下の日記の続きです
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20040926#p1
↓先日紹介しました「What's New & Occasional Diary」なんですが
http://www.cs.kyoto-wu.ac.jp/~hirakawa/diary/
政府批判の視点とか、情報収集力とか、その卓越ぶりに感心したところがあったので、改めてご紹介。どうも俺のサイトを「ウヨ系」と思っている人がいるみたいなので、ちょっとそこらへんにも気をつかってみました。
俺はウヨサヨとか特定イデオロギーに関する主張はありません。というか、そもそも興味がありません。ただ、ネットでステキなテキストを公開している人とか、楽しい言動をする人が多いのは特定イデオロギーと関係あるみたいなので、ついネタとして紹介してしまいがちなのです。
扶桑社の教科書は、物語としては面白いんだけど、面白すぎて受験には向いていないと思うし、君が代は「さざれ石の」のところで声が裏返ってしまうので、曲的になんとかしてもらいたいとは思うし(アメリカ国歌のメロディーで歌えるので、いっそのことそれでもかまわないです)、日の丸はデザイン的に美しすぎて、この旗のためなら死ねると思う人も続出しそうなので、もっとカッコ悪い国旗でもいいかなとは思うけど、「白地に赤い星」の日本人民共和国の旗(井沢元彦が考えた奴)はそれよりもさらにカッコいいと思いますが、やはりウヨでしょうか。在日外国人の参政権は、その国(外国)が在住外国人の参政権を認めている国なら認めてもかまわないと思うし、日本国籍は日の丸と君が代を日本の国旗・国歌として公の場で敬意をはらえるだけの社会的適応力を持った人(内面の自由までは侵害しません)だったらどんどん与えてもかまわないと思っていますが、これは2ちゃんねらーでしょうか。ちなみに2ちゃんねるで定期的に見ている板は「ニュース速報+」と「世界史」だけですが(軍事と三戦、それに日本史板は、かちゅーしゃで拾っているだけ)、最近は「2ちゃんねる ヘッドライン BBY (news)」(http://headline.2ch.net/bbynews/)でスレッド拾い読みしてるので、ニュース速報+にもあまり行かなくなりました。
で、「What's New & Occasional Diary」のこんなテキストなど。
↓国連貧困飢餓会議の続報
http://www.cs.kyoto-wu.ac.jp/~hirakawa/diary/archives/200409/260241.php#000203

ちなみに出席国については、上記のブラジル外務省にある貧困・飢餓撲滅会議の公式サイトには、宣言の承認国リストはまだないが、各国代表のクラス別に分けた参加国の事前リストがあったので、貼り付けておく(国名は英語のまま)。

これを見ると、いわゆるG8(日、米、英、仏、独、伊、加、露)のなかでは、フランスが大統領、ドイツが副首相、米国、英国、イタリア、カナダ、ロシアが大臣(長官)クラスとなっていて、日本だけが国連大使クラスということになってることがわかる。G8以外の工業先進国で見ても、スペインはブラジル、フランスと並ぶ会議のホスト国だし、フィンランドポルトガルスウェーデン、スイスが国家元首/首相クラス、デンマーク、オランダ、ノルウェイが大臣クラスを出席させている。先日のエントリーでも最後のほうで書いたけど、世界の貧困・飢餓問題に共同の責任を負うべき先進国としても、常任理事国入りを狙う国としても、これはあまりに格好がつかないのではないだろうか?同じく常任理事国入りをねらうドイツは副首相、ブラジルは会議自体の主ホストである。せめて同行していた川口外務大臣を出席させるべきだったんじゃないだろうか?

スゲー。
↓ちゃんと「ミレニアム開発目標」について考えている(問題点も指摘している)場所にリンクを貼ってあったり
http://dakis.fasid.or.jp/report/information/mdgs.html
こういう手法だったら確かに「そんな会議に出席しない小泉首相は減点」って気分になります。
リベラルな人がみんなこれぐらいのレベルだったら、俺もネタには苦労すると思うんですが、それは多分blog的展望とか視点を考えると、悪いことではないと思います。
↓ただ、あんまりあてにはならない「NHKニュース」の主観ニュースをそのまま流したり(国連演説の喝采状況は、どれが人気が一番あったかは、実際に見ないとわからないのでは)
http://www.cs.kyoto-wu.ac.jp/~hirakawa/diary/archives/200409/240720.php#000201
↓そもそも、天木直人さんのソースロンダリング・テキストで「脱力」していたり
http://www.cs.kyoto-wu.ac.jp/~hirakawa/diary/#000197
したのでは困る部分もありますが。


あと、過去の記事で見落としてたんですが、ソースロンダリング的に、これは問題がありすぎでしょう。
劣化ウラン弾搭載の可能性―沖縄米軍ヘリ墜落事故
http://www.cs.kyoto-wu.ac.jp/~hirakawa/diary/archives/200408/200733.php
↓ここんとこのトラックバック状況を見るととんでもないことに
http://ch.kitaguni.tv/u/1544/%ba%a3%a1%a2%a4%b3%a4%f3%a4%ca%a4%b3%a4%c8%b9%cd%a4%a8%a4%c6%a4%de%a4%b9/0000113326.html