またまた物議を醸したがっている共同通信ですが

↓以下の日記の続きです
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20041216#p2

今度はどうも町村外務大臣が狙われている様子。メールで情報をいただきました(どうもありがとうございます)。
↓「韓国支配から百年」/首脳会談を前に町村外相四国新聞)※その他の地方紙もほぼ同じです
http://www.shikoku-np.co.jp/news/news.aspx?id=20041216000300

 町村信孝外相は16日の都内の講演で、日韓国交正常化40周年を来年迎えることに関連し「100周年の節目の年でもある。韓国支配の第1歩は1905年だった」などと述べた。植民地支配を肯定的にとらえていると受け止められかねない発言だが、この後、首相官邸を訪れた外相は、記者団に対し「歴史的事実を言っただけで、何でそれが(植民地支配を)肯定したことになるのか」と述べた。

 外相は講演で「良好な日韓関係を築いていかなくてはならない。そのために明日の首脳会談は重要だ」と強調し、17日から鹿児島県指宿市で開かれる日韓首脳会談に期待を表明。05年を両国政府が「日韓友情年」と位置付け友好行事を予定していることに言及した上で「1905年に伊藤博文が韓国統監に任命された。それから5年たって日韓併合が行われた。いわば韓国支配の明らかな第1歩は1905年だったという意味で重要な年だ」と述べた。

太字がまぁ、あってもなくてもいいというか、ないほうが記事としてはまっとうな「記者の主観」ですが、いろいろ見てみたところ、同じ情報を伝えている記事で、もっとすごいのを発見しました。
↓「韓国支配から百年」町村外相(共同通信)(@nifty共同通信
http://newsflash.nifty.com/news/tp/tp__kyodo_20041216tp004.htm

 町村信孝外相は16日の都内の講演で、日韓国交正常化40周年を来年迎えることに関連し、「100周年の節目の年でもある。韓国支配の第一歩は1905年だった」などと述べた。歴史的事実とはいえ、植民地支配を肯定する意味合いに取られかねないだけに、17日の日韓首脳会談を前に物議を醸す可能性もある。

[共同通信社:2004年12月16日 13時55分]

記事テキストのほぼ半分ほどが、「物議を醸したがっているとしか思えない記者の主観」というのは、これは記事とか通信とかじゃなくて、何か別のものとしか言いようがありません。
これについては、韓国の新聞ですがこのような展開も。
↓日本外相「来年は韓国支配100周年」と妄言(中央日報
http://japanese.joins.com/html/2004/1217/20041217155655200.html

東亜(トンア)日報は17日、町村外相が韓日首脳会談を控えて「来年は日本の韓国支配100周年を記念する年」と発言した、と報じた。同紙によると、町村外相はこの日、東京での講演で「(来年、韓日国交正常化40周年を迎えるのと関連)1905年、伊藤博文氏が韓国統監に任命され、それから5年後、韓日併合が行われた。いわば韓国支配の第一歩は1905年だとの意味から重要な年」だと話した。

これと関連、共同通信は、外相の発言が、植民地支配を肯定する意味に受けとめられ得るため、17日に予定された韓日首脳会談に悪影響を与え得る、という見方を示した。

デジタルニュースセンター < digital@joongang.co.kr >

2004.12.17 15:56

展開的には、2004年12月16日に共同通信が報道→東亜日報が17日に報道→中央日報が17日午後に報道、という順番でしょうか。
東亜日報の記事は見当たらなかったんですが(日本語版では)、中央日報はその後、こんな記事を載せています。
↓日本外相の「植民地正当化」発言、事実と異なる(中央日報
http://japanese.joins.com/html/2004/1217/20041217181357200.html

外交通商部(外交部)当局者は17日、町村信孝外相が韓国への植民支配を正当化する発言をした、という一部日本メディアの報道について「日本政府が、全く事実と異なると公式釈明した」と伝えた。

日本政府によると、町村外相は16日、日本記者クラブの講演で「来年は、韓日国交正常化40周年で、韓日友情の年であると同時に、乙巳(ウルサ)条約100周年になる非常に敏感な年であるだけに、日本はこうした点を十分認識すべき」だと発言したが、一部マスコミがわい曲し報じたとのこと。

この当局者は「町村外相が『韓日関係の重要性を強調すること以外の意図はなかった』と、外交チャンネルを通じて釈明してきた」と説明した。

2004.12.17 18:13

「一部メディア」じゃなくて、はっきり「共同通信」と言ったほうがいいと思うんですが、まぁ新聞の報道は、韓国のものでも日本のものでもそんなに信じすぎては危険なので、この件は町村外務大臣の公式発言を待ってみたいと思います。あと、外相の「16日の都内の講演」とは、どこで、どのような講演だったのか、についても興味を持ちました。