拉致問題と関係あるんですがあまり話題になってない話

lovelovedog2005-01-20

写真の男女、失踪者とは別人…「韓国在住の脱北者」産経新聞)(←log)

 北朝鮮による拉致被害者の究明に取り組む特定失踪(しっそう)者問題調査会とTBSは19日、写真鑑定で斉藤裕さん=失踪当時(18)=と松本京子さん=同(29)=の可能性が高いとされていた写真の男女が、同日までにTBSの取材に応じ「自分たちは韓国在住の脱北者であり、日本人ではない」と明らかにした、と発表した。

 TBSによると、最初に写真鑑定を行った橋本正次東京歯科大助教授に男女の新たなVTR映像を見せた結果、女性は写真では隠れていた耳の形状などから松本さんでないことがほぼ確認された。男性が斉藤さんかどうかについてはまだ確認できていないという。TBSではすでに男性から毛髪の提供を受けており、近くDNA鑑定する予定。

 TBSは昨年11月に別の脱北者の男性に金を払って問題の写真を入手。写真鑑定の結果、今月16日に写真の人物が斉藤さんらの可能性が高いと報道。調査会もTBSの情報提供で同様の発表をした。

 しかし、放送後に「男女は拉致被害者でない」との情報提供があったためTBSは韓国国内で写真の男女と、写真提供者に面会。写真提供者は「金欲しさのため、提供した写真の中に偽物を交ぜた。松本さんとされた写真は自分の兄の妻だった」などと答えたという。

 TBS広報部は19日、「斉藤さんや松本さんの家族をはじめ、多くの関係者に迷惑を掛けたことをおわびする」との談話を発表した。(共同)

この話、もっと問題になってもいいと思うんですが、あまり話題になってないです。報道関係者の捏造ではなくて、一般人(脱北者)による偽造・捏造だからでしょうか。
俺は、「脱北者の証言」というのは「従軍慰安婦だったと言っている人の証言」と同じぐらい信じてないんですが、後者を信じない人が前者を信じてしまったりするのが不思議です。逃げてきたところを悪く言ってお金になるんだったら、どんなことだって言っちゃうような気がします。「北朝鮮では食うものがなくて墓荒らして人肉食ってる」みたいな証言、ちょっと信じるには怪しすぎるのでは。


↓関連テキスト。
朝日を叩くようにTBS報道特集を叩くのはいかがなものか(←藤沢生活/entry)


まぁ俺は、あちらのブログの人とは違った意見・見解ではありますが。