「夢幻超人 ゲイムマン」さんからメールをいただいたわけですが

lovelovedog2005-03-04

↓これは以下の日記の続きです
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20050303#p1
2日ほど言及しました、「森昭雄は『ゲームで自閉症になる』と言った」関連の話ですが、それの元となりました「夢幻超人 ゲイムマン」さんからメールをいただきました。別にそんなにすごいものではないのですが、私的メールなもので公開はできないわけで、俺の返信メール(の一部分)だけ、公開しておきます。引用メール中では、「夢幻超人 ゲイムマン」さんを「府元(晶)」さんと呼んでますが、これはまぁ、公開されているプロフィール(http://allabout.co.jp/game/gamenews/profile/mbiopage.htm)に掲載されている情報なので問題ないかと。
↓こんな感じです

どうもこんにちは、わざわざご連絡いただきどうもありがとうございます。また、いささか落ち込む原因になりそうなテキストを公開してしまいまして申し訳ありません。読み返してみますと、私のテキストは名を挙げようと思ったり、ささやかな金儲け(あるいは金儲けそのもの)に否定的に見えるようなテキストだったかも知れませんね、そこらへんで誤解が生じているようでしたら、まずお詫びいたします。

また、森昭雄氏の講演について言及するにあたって、それなりの「信用に足る」と判断した背景も理解いたしました。ただ、これに関しては「理解はしたけど納得はできない」という感じでしょうか。私の場合だったら「事実確認に関してはまだちゃんとウラを取っていないので、この情報を流布する場合は慎重に」的な一文を入れていたかも知れません。

なお、森昭雄氏のうさんくささに関しましては、多分府元様も私も、同程度には感じていると思いますし、その意味では「反・ゲーム脳」的テキストが商業的・非商業的な形であれ流布するのはそんなに異議はないのですが(笑)、私のブログの基本が「本当は何と言っていたのか」的なものをしばしばネタにしていること、およびそれが批判の対象になるのがもっぱら「マスコミ」方向(マスコミ批判)なので、「そんな問題キャラを使っているマスコミ」に対する批判になりそうな気がします。そういった方向性の違いも、府元様との考えかたの違いになっているでしょうか。

基本的に、ネットで公開したテキストは批判的に読まれるもので、その結果はたいていネットで公開され、それを読んで落ち込んだりするのは私も多分府元様と同じ経験を持っているとは思いますが、こんなにていねいなメールをいただいたのは、はじめて、というとナニですが、数少ない経験です。立ち位置やモノの考えかた、守備範囲など、相違している部分のほうが多いとは思いますが、今後も府元様のテキストを読んで、知的刺激を得たいと思います。とり急ぎ、どうもありがとうございました。

私のページへのリンクに関しては、全然問題はありません。よろしくお願いします。

「夢幻超人 ゲイムマン」さんは、多分いい人です。
↓これは以下の日記に続きます
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20050306#p2