孫ニュースは疲れるので、曾孫ニュースを読むことにする

とにかく、→「カトゆー家断絶」←とか、情報量多すぎて、さらに別のニュース系リンクで話題になっているものを読んで「ニュースの重要度」とか「話題性」を確認したり。結局、何が面白いか・話題になっているか、について知るためには、情報量が多すぎるニュース系のハブ・サイトはつらすぎるです。このニュースがけっこう話題になっている、みたいなことは→はてなダイアリー - 注目URL←である程度知ることはできるんですが、どのニュース系サイトがどのくらい話題にしていたのか、「言及数」がわかるような場所が欲しい(というか、昔あったような気がしたんだけど、どこだったか忘れてしまったです)。