本日も報道分析サイトのご紹介など

lovelovedog2005-04-04


↓こんなところを、少しご紹介。
♪すいか泥棒 日曜版

↓こんなテキストが面白かったです。
増子質疑・所感

竹島が日本領であることを学習指導要領に明示すべしとする意見に町村外相が「慎重な姿勢」を見せたとする朝日報道について 04/01の記事で取り上げましたが,件の町村発言が増子輝彦議員(民主)の質疑に答えたものであることを,同記事にお寄せ頂いたコメントで知りました.
この増子なる議員については 昨年11/16にも取り上げたことがあります.昨年11/12の やはり衆院外務委に於ける町村外相と増子氏との遣り取りをテキストに起こしていらっしゃる方がいらっしゃいますので そちらをお読みになるか,またはこちらで直接お聴き下さい.町村外相に対して増子議員がしきりに誘導尋問を仕掛けている様子が一目でお分かりになるでしょう.

で,町村外相もそうした誘導尋問を何とかかわそうとしている様子が見られるのですが,そこで「日中間の首脳の相互訪問が途絶えている最大の原因」が「靖國参拝にある」と言ってしまったのは 些か軽率でした.それが共同通信のような媚中メディアに掛かれば こう料理されてしまいます.昨年11/12に引用した共同の記事を ここでもう一度掲載しておきましょう.

この、増子輝彦議員と共同通信は、いったいどういうポリシーをもって、国会で恣意的な(誘導尋問的な)質問したり、その事実内容について若干恣意的な報道をしたりしているのか、もう少しよく俺にもわかるといいのですが。それが今イチ不明なので「どこから金をもらっているのか」的な低俗的邪推も含めて、政府批判側に対して好意的な考えを、俺のほうとしては持ちにくいのです。
しかし、報道批判系サイトを紹介していると、どうも中国・韓国に対して厳しい姿勢を示している現与党(自民党)に、俺のほうとしては厳しくなれなくなるんですが、やはり図式としての「政府与党批判がマスコミの正しい姿勢」という安直なマスコミ関係者の報道における立ち位置を何とかして欲しいところです。
 
しかしこのサイトは、もうすでに→「ヘッケル博士の電脳庭園」←の人に捕捉されてましたか。