なんで俺が中国・韓国の話をあまりしないのかというエクスキューズ

あちこちで右寄り・左寄りのかたがたが、中国の反日デモについて何か言っているみたいですが、俺の日記でその話をしないのは、結局俺に中国語が読めないのと、中国がらみで出てくる情報の信頼度が低い、ということにあります。これは韓国の場合も同じです。
日本の人と、英語をしゃべる人の場合は、俺でももう少しはっきりソースが分かったり示せたりできるんですが、やはり言葉の壁がネックかと。
まぁ、中国の人も日本の人も、相手が本当はなんて言っているか曖昧なままで、マスコミを通した情報を中心に「お前ら悪い」とか言っているのはなんか違うような気がします。
とりあえず日本の人は、「日本の教科書は国定ではない」「靖国神社は国立ではない」という、ヤオヨロズな日本の状況を、もっと積極的に世界に言っておかないと、国定教科書しか存在しない国の人の、その国のマスコミその他による操作に対抗できないのでは。