同志社大学教授・浅野健一氏が妄言で捕捉される

2ちゃんねるのスレッドから
同志社大学の教授に警告文を送ってみたよ。

同志社大学の教授に警告文を送ってみました。とりあえず、返事待ちです。
<以下、ひろゆき氏による警告文>
浅野健一研究室のページに書かれている文言に関して、お尋ねしたいことがあり、
ご連絡差し上げました。2ちゃんねるを運営して6年近くになりますが、自由な発言の
場所を維持するという目的の元に細々と運営してきました。
今回、浅野健一様の発言として下記のようなものを見つけるに至り、
事実関係を明らかにしたくご連絡を差し上げた次第です。

 <浅野氏発言とされる内容>−−−−−−−−−−−−−−
 2ちゃんねるは自由な言論といっていますが、私の友達が実験したところによると、
 そうではありません。私の友達が、2ちゃんねるに、日本で一番大きな組織暴力団
 「山口組」の名簿と、皇太子妃雅子さんが精神病だということを流そうとしたのです。
 ところが流れないのです。だから西村博之代表は、絶対チェックしていると思います。
 特に左翼からの言論を。2ちゃんねるの自由な言論というのは嘘なのです。大体90
 パーセントが右翼ですね。5パーセントくらいは違う人たちです。
 http://www1.doshisha.ac.jp/~kasano/FEATURES/2005/link4.htm
 −−−−−−−−−−−−−−<浅野氏発言内容終わり>

1)上記のページでは、「2ちゃんねるの自由な言論というのは嘘なのです。」との発言が
 見られるますが、そういった発言をされたのは事実でしょうか?
2)「2ちゃんねるの自由な言論というのは嘘なのです。」と発言をされたのが事実であった
 場合には、どういった証拠があってその発言をなされたのでしょうか?

また、私事ですが、2ちゃんねるの運営に関して自由な言論の場であるということには
誇りをもって携わっております。よって、上記の発言は事実無根であると確信しています。
きちんとしたご対応をして頂けない場合には、風評被害による営業妨害、
並びに名誉毀損としての法的措置をとる可能性があることもご留意ください。
それでは、ご対応のほど、よろしく御願い致します。

ネットに公開されていない個人情報を2ちゃんねるに書けば、それは浅野健一さんの住所・連絡先でも削除されると思うんですが。「皇太子妃雅子さんが精神病だ」というのは、公人なので残されるかな。まぁ、言及されている当人から誹謗中傷だというクレームが来た場合の対応方法は、今は2ちゃんねるでも確立されていると思うんですが。「犯罪予告」とかもあるし。
2ちゃんねらー的回答としては、たとえばこんな感じ。

112 名前:名無しさん@5周年 投稿日:2005/04/26(火) 15:18:44 id:J399HueZ
ねらー達の予想

・文字バイト数オーバー
ノートンリファラ設定
・クッキー食ってない
・既に焼かれた串だった
・ホスト規制でスレ立てできず
・暴れまくってアク禁食らってた
・専ブラ知らなくて「人大杉
・キャプもないのに+系でスレ立て
・nyと勘違い
・スレ立てするも、相手にされず即死
・何の理由もない、ただの思い込み
・TVの2ちゃんねる
北朝鮮のプロパなんで規制にかかった
ウイルスバスターを使っていた
・書き込みの頭に「ええけつしとるのぉ (*´Д`)ハァハァ 」を付けた
・超人ひろゆきが実際にリアルタイムで書き込みをチェックしている
ニャントロ星人のしわざ

ウィキペディアにまで書かれてる。
浅野健一 - Wikipedia

最近では「浅野健一研究室」のサイトでの発言に注目が集まっている。浅野によると、浅野の友人が掲示板「2ちゃんねる」において山口組暴力団の個人情報や、雅子が精神病であることを発信しようとしたところ、情報が流れなかったという。浅野はこのことをもって「2ちゃんねる」が自由な言論の場ではないと主張した。これに対して「2ちゃんねる」管理人である西村博之が抗議した。「2ちゃんねる」は様々な要因によって投稿できなくなることがある。また、浅野の発言にある、情報が「流れない」という文言には、そもそも文章が投稿できなかったという意味と、投稿はできたが情報が伝播しなかったという意味がある、と指摘する者もいる。なお、2ちゃんねるにはアンチ皇室スレッドが存在し、スレッドをまとめたサイトがニューズウィーク(アジア版)で紹介されている。このスレッドでは雅子の精神病についても触れられている。
なお、本人は大マスコミ(「商業マスコミ」と蔑称で呼んでいる)が、自分の意に沿わない報道をすると、抗議文を一方的に送りつけ、「○日以内に回答せよ」と要求する子とをたびたび行っているが、(実例は本人のホームページにいくらでも書いてある)このようなことを行っている当の本人が、回答を要求されたとき、どのような行動をするのか興味深い。ちなみに、オウム真理教への破壊活動防止法適用が取りざたされたとき、浅野はその反対論の急先鋒に立ち、公安調査庁での聴聞の立会人まで努め、適用阻止に貢献したが、めでたく適用を免れたオウム真理教が、その後も平然と活動を続け諸方でトラブルを起こし続けていることにつき、週刊実話が取材を申し入れたところ、「研究室経由で連絡が取れない」とのことであったという。
なお最近は大マスコミへの抗議は文書のみならず電話でも行っているようで、テレビ朝日北朝鮮批判報道をしたときは、「いつまで隣国を貶めるんだ!」と電話で抗議したそうである。

で、元テキストの当該部分は、以下のように直されています。

2ちゃんねるは自由な言論といっていますが、私の友達が実験したところによると、そうではありません。私の友達が、2ちゃんねるに、日本で組織暴力団の名簿や、皇室に関する情報を発信しようとしたのです。ところが流れないのです。何度もやってみたそうです。だから西村博之代表らは、絶対チェックしていると思います。特に左翼からの言論を。2ちゃんねるの自由な言論というのは嘘なのだと私は確信します。大体90パーセントが右翼的論調かナンセンスな言論ですね。5パーセントくらいが違う人たちです。

これでは正確な記録になっていない(言ったことの改竄になっている)のでは。
おまけ。
はてなダイアリー - 荒らしとは