理想のアクセス数(PV数)はどれくらい?

斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」:個人ブログの快適ゾーン(←★ 魅力的ブログを目指そっと♪ ★: ☆アクセス数より読者数を増やしたいですね☆)

もう少し絞ると「1,000-2,000PV/日」くらいが、「現在の僕」にとっての快適ゾーンだ。
アクセスが3,000PV/日を超えると、ノイズが目立ちはじめる。
5,000PV/日を超えると、変なメールが届いたり、2ちゃんねるに晒されはじめる。
7,000PV/日を超えると、あからさまな攻撃を受けることになる。
10,000PV/日に近づくと、もはや制御不能
ログの解析すら面倒くさくなってくる。
逆にアクセス数が1,000PV/日を切ると、不安になる。

だいたい俺の実感としてもそんな感じ。別にブログで生活しているわけではないので(生活しようと思ったら10,000PV/日ぐらいを目指さないと駄目かな)、好きなこと書いて3,000PV/日前後、というのがまぁ理想かな、と。「オクノ総研」の人より少し多めですか。
俺の日記が100PV/日ぐらいで、好きな(あまり他の人が読んだり話題にしたりしていない)本や映画の話をしている、みたいな感じでも、俺は全然楽しさは変わらないと思う。というか、多分俺が割と熱心に見たりブックマーク登録しているようなサイトは、多分そういうぐらいのところが多いと思う。