映画『電車男』の感想とその路線図的あれこれ

「なに見てんだよぉ!」
ということで、映画『電車男』を見てきました。
 
映画の『電車男』は普通にいい映画でした。しかし本当にあんなオチだったとは。最後にSFというかファンタジーの世界に回帰してます。
 
ちなみに、あの電車は北総線ですね。
画像
http://toeishinjukusen.hp.infoseek.co.jp/HOKUSOU.html
相互乗り入れが京成成田線〜都営浅草線だから、秋葉原に寄るには浅草橋で乗り換えなければならないので、少し不便。秋葉原まですぐの「岩本町」に駅のある都営新宿線は、本八幡より先が延長されれば新鎌ヶ谷北総線と接続するはずだったんですが、現在見直しがされている様子。
東京圏鉄道網整備計画
 
電車男くんがマターリしてもちついたレストランは西麻布「アガペ」ですが
Yahoo!グルメ - アガペ
広尾から(たとえば)新鎌ヶ谷まで帰るには、約1時間ぐらいかかって、終電は23時26分です。
Yahoo!路線情報 - 広尾→新鎌ケ谷
 
なかなか映画の感想にならない。日本映画は余計なことを考えてしまう(映画の背景に関する情報量が多すぎる)のが難点か。
1・中谷美紀が電車の中で読んでいた本は「新潮文庫」ではない
2・夜の秋葉原は8時でほとんどおしまい(それ以降やっているのはパチンコとドンキホーテぐらい)なので、エルメスさんが買い物に行くのなら仕事が終わった帰りがおすすめ
3・その後エルメスと結婚した電車男は、エルメスの実家から金を借りてベンチャービジネスをはじめ大成功。でも離婚して慰謝料○億円払う(←それは違うキャラ)
4・エルメスの両親みたいな人が北総線に住むとは思えないんですが、デベロッパー関係の社長かなぁ
…全然映画の感想にならない。
 
次は『宇宙戦争』でも見てみます。
 
映画『電車男』公式サイトの、「制作日記」はおすすめです。
映画「電車男」スタッフによる制作日記
本当にひと月でこの映画、作っちゃったんだなぁ(正確には、クランク・インからアップまで)。
 
追記:
TV版『電車男』もはじまったみたいなので、「山田孝之」もキーワードに入れておきます。二の腕とか、プリプリした感じがちょっと気になるので、Tシャツそでまくりシーンの画像を見てみたい。深田恭子の二の腕の次に気になる。
 
映画の予告で『NANA』もありましたが…ものすごく微妙すぎて意見を言うことを差し控えるぐらいの微妙さ。
フライ,ダディ,フライ』は逆に、ちょっと見てみたくなった。