「百匹目の猿」の記念碑は、嘘の嫌いなおいらの「釣り」ですか

lovelovedog2005-07-31

こんなのがあったので驚愕。
百匹目の猿現象 発祥の地 記念碑

百匹目の猿現象とは
宮崎県串間市幸島の1匹のサルが芋を洗い始め、それが他の猿に定着した後、大分・高崎山でも芋洗いの行動が始まり広がっていきました。この猿の芋洗い現象が遠く離れた幸島から高崎山へ伝搬した現象を、ライワル・ワトソンが著書「生命潮流」で「百匹目の猿現象」と名づけ発表しました。その後、イギリスの科学者ルパート・シェルドレイクの形態形成共鳴理論により説明され、船井幸雄氏が著書「百匹目の猿」のなかで紹介し、話題になりました。

いや、それ嘘ですから。
ワトソン博士は釣り名人だよ、とほほ。
それだけではなく、こんなのまであったとは。
百匹目の猿まつり 環響コンサート
うわぁ、串間市そのものが巨大釣り人と化してるよ。「百匹目の猿のうた」とか「百猿ダンス」まであるよ。
あまりの驚きに、こんなのを市役所にメールしてしまいました市役所の掲示板に書き込んでしまいました(釣られました)。
串間市/掲示板

「百匹の猿まつり」なのですが

どうもこんにちははじめまして。ネットでサイト(ブログ)をやっております一市民の「愛・蔵太(あい・くらた)」と申します。

あれこれ検索とかリンクで調べてたら、串間市のほうのイベントで「百匹目の猿まつり」があったりとか、(http://www.city.kushima.miyazaki.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::2597)、それの記念碑があるとか(http://www.kushima.co.jp/sight/koujima/kinenhi/)で驚愕しました。

百匹目の猿」現象に関しては、ライワル・ワトソン氏もはっきりと「それはただのメタファー(たとえ話)だ」と否定しており、そのライワル・ワトソン氏の記述の元になった河合雅雄氏も明白に「嘘だ」と言っています。くわしいことは、私のサイトその他をご覧ください。

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20040421#p1
http://www.t3.rim.or.jp/~yoji-t/oshaberi/oshaberi019.html
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c9%b4%c9%a4%cc%dc%a4%ce%b1%ee

ただまぁ、「町おこし」的なイベントとしてやるのは、マンガの中の登場人物(コナンとか鬼太郎とか)を扱っているところもあるし、たいていの「その町に伝わる伝説」なんてのは、今でいう「都市伝説」みたいなもので、根拠も何もあったものではないわけで、「嘘だからやるな」みたいなよけいな口出しはしませんが、「嘘だけど、これはこれでいい話なので積極的に利用してみたい」という関係者の、はっきりした姿勢を「石碑」なり「イベント開催時のプログラムや開催挨拶」なりで言及してくれると、嘘があまり好きではない私としてはありがたいことです。

ところで今年も「百匹の猿まつり」は開催される予定なのでしょうか。

あちらの掲示板、荒らさないでください。
 
これは以下の日記に続きます。
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20050823#p1