人口の半分近くが15歳未満の国は存在してました

これは以下の日記の続きです。
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20050827#p2
 
そこでは俺はバスラについて以下のように言いましたが、

全体の50%ぐらいが「15歳未満」でしょうか。そんな国・都市が他にあるかどうか、ちょっと調べてみたんですがわかりませんでした。

普通にいくつかそういう国は存在してました。
以下のテキストをまず読んで、
駄文:発展途上国の人口ってピラミッド型。先進国はつぼ型。
そのコメントをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/s_kotake/comment?date=20050904#c

# lovelovedog 『どうもていねいな資料、ありがとうございます。イラクの人口(人口ピラミッド)については、以下のところも参考になるんじゃないかと思いました→http://www2m.biglobe.ne.jp/~funatsu/vpopj.htm
以下のところに、イラクの人口について触れられています→http://www2m.biglobe.ne.jp/~funatsu/pyramid3/iraq.htm
数値が出ているので足し算・わり算してみると、「15歳以下の男女」の合計は7678074人/総人口17250267人=44.5%、と、「半分」ではありませんが40%台、ということで、少し私の知識不足だったようです。
アフリカ諸国の、たとえばジンバブエとかベニンとかを見ると、「全体の50%ぐらいが「15歳未満」」という国はいくつかありそうな気がします。どうも申し訳ありません。この調査にもとづいて前の私の日記に追記しようかと思いますが、ちょっとこのところ体調をこわしてて、日記の更新もままならない状況なので、近日中に何とかします。
あと、「ユニセフ」と「日本ユニセフ協会」とは微妙に違うので(→http://www.inv.co.jp/~tagawa/essay/bne24.html#vol_143)、「UNICEFの発言」という形でhttp://www.unicef.or.jp/siryo/prs_91.htmのテキストに言及するのには疑問もありますが、ざっと見たところでは本家ユニセフのほうでも似たようなことを言っているので、(http://www.unicef.org/infobycountry/iraq.html)そんなに気にすることはないのかもしれませんが、「日本ユニセフ協会」へのリンクは、使われかたに疑問がありそうな「募金」に関する言及もあるので、UNICEFそのものへのリンクのほうがいいかもです。』

と、以前の日記の記述を追加訂正しておきます。
ただ、「15歳未満人口総数」が1年で60万→70万(2年で80万)も増える都市があるのかどうかは、引き続きよくわかりません。120万の人口が140万になって、10万が子供なのかな。ただ、人口の「年平均増加率」が4〜5%、という国はいくつか存在します。120万の人口が1年で126万になるわけですが。
人口増加率の高い国(外務省)