「黒ひげ危機一発ゲーム」の正しい遊びかた

こんな記事から。
「黒ひゲイ危機一発」、同性愛団体が発売中止求める朝日新聞

2005年12月22日07時27分
ロングセラーを続ける玩具「黒ひげ危機一発ゲーム」のキャラクターに「ハードゲイキャラ」で人気急上昇中のタレント、レイザーラモンHGさんを採用した「爆笑問題のバク天! 黒ひゲイ危機一発」の発売を中止するよう、同性愛や性同一性障害の教職員たちがつくる団体が発売元のトミー(東京都葛飾区)に求めている。
この玩具は、キャラクターが入った樽(たる)にプレーヤーが順番に剣を刺していき、樽からキャラクターを飛び出させた人が負けというゲーム。元々のキャラクターは黒ひげ姿の海賊だが、TBS系テレビ番組「爆笑問題のバク天!」との企画で、黒いコスチュームにびょう打ちの帽子、サングラス姿のHGさんを新キャラクターにした商品を12月30日から発売することになった。
これに対して「セクシュアルマイノリティ教職員ネットワーク」(事務局・京都府宇治市)は17日、同社に「同性愛者やそれを連想させる人物を樽に入れ、剣で突き刺して『楽しむ』玩具の発売は同性愛者に対する差別で、子どもに偏見を植え込む恐れがある」とする文書を郵送した。
これに対して、トミーは「剣で縄を切って、樽の中のキャラクターを救出するというのが当初からの商品のコンセプトですが、ご意見はしっかり受け止めて、私どもの見解をお伝えしていく方向です」といっている。

抗議の具体的な内容はこちら。
セクシュアルマイノリティ教職員ネットワーク公式ホームページ
黒ひゲイ危機一髪の発売に抗議します

(前略)
この社会には、残念ながらさまざまな差別、社会的偏見が存在しています。 今回、発売を予定していらっしゃいます玩具は、明確に「ゲイ」を打ち出し ているものです。もし、樽の中に入れられる存在が、同性愛者ではなく、障害者や在日コリアンだったとしたら、そしてその人たちが入っている樽に剣 を突き刺して「楽しむ」玩具があったとしたら、そのような玩具を貴番組は 発売なさるのでしょうか。
(後略)

トミーの公式回答はまだ出ていないので、あとまわしにして、「自動ニュース作成F」というところではこんな話が。
自動ニュース作成F
自ニュF: 「黒ひゲイ危機一発」、同性愛団体が発売中止求める

[#22] (MzI5Y2Jm) #14に同意だな。あのゲームは「つかまってタルに閉じ込められた海賊の縄を切って助ける」というコンセプトのゲームなんだよ。だから実は最初に黒ひげを飛ばした人が勝ち。朝鮮人を主役にしても「植民地時代のかわいそうなウリナラ民族を解放する」というコンセプトになるので、ノープロブレムどころか歓迎すべきゲームじゃないのか?

ええ〜!? そ、そうなんですか? 確かにそれなら「コリアン危機一発ゲーム」だって全然オッケーなんだろうけど。(←しまった、「もしそれが本当なら」というテキストを書いてしまったです)
…「負け抜きジャンケン選手権」というのを想像した。じゃんけんで一番負け続けた人が優勝。
あるいは裏甲子園。日本で一番弱いチームが優勝。
 
あー、「はてな」のキーワードにも書いてあった(2005年12月23日現在)。

最初は樽にナイフを刺して人形が飛び上がった勝ちという公式ルールだったが、人形を飛び上げたら負けという形で広まっていった。

 
おまけリンク。
『ちびくろさんぼ』はどういう内容の話なのか、リベラルな人はもう一度よく考えてみて欲しいと思った