というわけで、「グレイス」というサイトから目が離せないわけですが

こちらです。
グレイス - livedoor Blog(ブログ)
本日はこんなことを言っているわけですが、
黄金の中庸

体に良いからと、アミノ酸飲料を毎日3リットル飲んで、急性の糖尿病になった人や、サプリだけで暮らして体を壊す人などがいて、片寄りは大変恐いものだと思います。

「急性の糖尿病」などというものは、見たことも聞いたこともありませんが。
糖尿病のタイプ
ただし「糖尿病性ケトアシドーシス」という症例は存在します。
糖尿病 情報室【糖尿病性ケトアシドーシス】
この「アミノ酸飲料を毎日3リットル飲んで」という人も実在するかどうかは不明。
「多いときで一日6リットル」飲んで、ひと月で糖尿病になった、というニュースがテレビで流れた、ということはあるみたいですが、それがどの程度まで真実なのかは不明。
以前より糖尿病体質だったのが悪化したとか、具体的な症状についてもう少し知りたいです。あと、どんなテレビ番組の中だったのか、ということも。
うら?! わいわい広場:過ぎたるは・・・  投稿者:はるさめ@広東省 投稿日:2003/07/23(Wed) 00:21 No.239(キャッシュ)

いくら何でも、モノには限度がある・・・って思わせる記事を発見

アミノ酸飲料を飲み始めたのは今から2ヶ月前のこと。ダイエットのためでした。
最初は1日に2リットルのペットボトル1本を飲んでいましたが、次第にエスカレート。職場にも持参し、枕元にも置くようになったのです。
多いときには1日で2リットルのペットボトル3本分、6リットルものアミノ酸入りの飲料水を飲んでいたのです。
ところが1ヶ月後、体に異変が起きました。足元のふらつき。追い打ちをかけるように体重が激減。71キロあった体重が1ヶ月で16キロも落ち、55キロになったのです。そして病院で意外な病名を告げられました。
「患者さんの症状なんですが、糖尿病の方の特有の症状です」(男性の担当医 前田裕幸医師)
病名は『ペットボトル症候群』。糖尿病だといいます。
健康な成人男性の血糖値は60から109mg/dl。2ヶ月前は116だった男性の血糖値が617まで上がっていたのです。
アミノ酸入り飲料水の飲み過ぎでで糖尿病になったと医師は判断したのです。
男性が飲んでいたアミノ酸入り飲料にはどのくらいの糖分が含まれているのでしょうか。
「6.2%。100グラム中に6.2グラムの糖分が含まれているという値ですね。結構多い量と言えます」(実践女子大学生活科学部 田島 眞 教授)
500ミリリットルのペットボトルに31グラムの糖分があったのです。100%果汁ジュースには糖分が54グラム、コーラは糖分50グラム、スポーツドリンクが31グラム、アミノ酸飲料も同じ31グラムという結果でした。
「一見、糖分があまりないように見えるアミノ酸飲料やスポーツ飲料。これはしっかり糖分が入っている」(実践女子大学生活科学部 田島 眞 教授)

この→「グレイス」←というところをチェックしていると、ネタには不自由しないかもです。
 
(追記)
その後、以下のような記述があったので、
http://blog.livedoor.jp/mikutomsf6/archives/425830.html
http://blog.livedoor.jp/mikutomsf6/archives/441164.html
チェックするのはやめました。
俺のトラックバックとかエントリーのタイトルは、今後の反省材料にしたいと思います。