俺に「謝罪と賠償」を要求して「恥知らず」と言っている「uki_gumo」さんについて

こんなところから。
人生とんぼ返り : 愛・蔵太さんに謝罪と賠償を要求します

(前略)
東京裁判の手続きは正統な手続きを踏んでいない」「バターンの行進の存在に疑問を呈する」と言ったら、それだけで(たとえば)欧米では危険視されます。「日本の右傾化」とか何とか、あちら様は勝手に沸騰されますよね。そしてどう言い訳されようと、今回後者のニュアンスは含んでいる。ならば慎重にも慎重を期して、事実だけを積み上げていかなくてはいけない。可能性の高い何かがあるのなら、それは正しく「可能性」として扱われなければならない。
ご自分でおっしゃるように、その危険性をしっかり認識されていたなら、煽りの態度を取られるはずはありません。
(後略)

コメント欄では、こんな感じ。

Commented by 愛・蔵太
どうもこんにちは。別に謝罪と賠償(って、はてなポイントでいいですか)に関してはやぶさかではないのですが、

東京裁判の手続きは正統な手続きを踏んでいない」「バターンの行進の存在に疑問を呈する」と言ったら、それだけで(たとえば)欧米では危険視されます。

というのははじめて聞くことなので、ちょっと例を挙げてもらえないですか。元捕虜の人の抗議は「そのテキストを書いた人間は、真実を知っていない」という、きわめて静かな(けれども、強い)主張以上のものではないですよ

Commented by uki_gumo
>愛・蔵太さん
これは例証を上げるべくもないですよ。
つまりこういうことを言うと、「大東亜戦争は正しい戦争であり、日本は残虐行為をしていない」と言っているとられるという事です。単に脈絡の話。
そして今回の方はかなり寛容である、という事ですよ、要するに。

周りの方にも、どうぞ “誰が煽っているのか、誰の陰謀なのか” などと詮索する前に、これらの人々と直接「対話」を持って下さいと、お伝え頂ければ嬉しいです。

Jonah氏の上記リンクより引用。
私も後半、サイモン・ウィーゼンタール・センター側に配慮して書くのを忘れていました。ただ陰謀論を肯定するような書き方になっていたかもしれない。自分のとった立場については、この後、何らかのコメントを出すかもしれません。

Commented by uki_gumo
そして、ですが。
Jonah氏は最初から「つながりがある蓋然性は高い」と言っておられた。

「だから俺が最初から言ってた通りだったじゃん!」

彼があなたに言っていたのは、そこに陰謀という『意味』を付加するか否かでしょう。この文章は、全く筋が通っていないのではないですか?

元捕虜の人の抗議は「そのテキストを書いた人間は、真実を知っていない」という、きわめて静かな(けれども、強い)主張以上のものではないですよ

これでも表現を抑えていたんですけど、逃げ回られそうなのではっきり書きます。
恥知らず。
あなたにそんな台詞を吐く資格はありません。

Commented by 愛・蔵太
いや、恥知らずでも何でもいいから、

東京裁判の手続きは正統な手続きを踏んでいない」「バターンの行進の存在に疑問を呈する」と言ったら、それだけで(たとえば)欧米では危険視されます。

という例を、具体的にリンクつきで教えてください。危険視というのは、危険であるという判断から、それが訴訟になった、ぐらいの例が欲しいんですが。

Commented by 愛・蔵太
あと、逃げ回って欲しくないのは俺のほうなんですが

まだ続いているけど、略。
ちょっと諸外国で、「東京裁判の手続きは正統な手続きを踏んでいない」「バターンの行進の存在に疑問を呈する」みたいなことを言って危険視された例を、俺の日記のコメント欄のほうでも求めてみます。
やっぱ、トラックバックは面倒なのでしないことにしておきます。
ていうか、別の意味で「禁断の領域」の人なのかも知れず。