ブックマークから(2006/04/18)

あとで俺のブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補。ときどきある【PR】のリンク先をクリックして何かを買うと、おいらに少しだけお金が入るのです(アフィリエイト)。


議論のしかた

ものすごい量で懇切丁寧に「議論のしかた」を述べています。全部目を通しておくとかなり有利に。

壁一面の本棚の作り方

本棚の作りかたとその過程が、画像入りで紹介されています。これはいい感じです。

人に嫌がられる「話の聞き方」

好感を持たれる話の聞きかたもあります。

百合論がわからなくなる

「現在の百合は、少数のユーザが大きな負担に耐えるものとして存在している」のだそうです。

Life is beautiful: ソフトウェアの仕様書は料理のレシピに似ている

「シェフがレシピだけ書いてキッチンにも立たないレストランには行きたくない」とかいろいろ。

京都大学-熊野寮を訪ねる

中野ブロードウェイよりすごい、京大の公式寮・熊野寮探訪記。画像が豊富です。廃墟に住む人たちみたい。

小学生ブログRANKING

子供のブログのランキングでした。ああ子供だ。ていうか、こんなのにあまり上位も下位も意味なし。

Don’t lose your temper - 酷評するヤツに守ってもらいたいルール

どういうものが好きな人間なのか、酷評のあとには添付して欲しい、という批評ルールを希望。

ビー玉計算機 Pinball Computer

1968年に東京都立小石川高校理研究会が文化祭のために作った「ビー玉計算機」の詳細。

発熱地帯: ゲームソフトも本の売り方を見習ってもいい

ダウンロード販売で小さなソフトを長く売る。あと、本みたいに店員が長く売る(長期間販売する)。

完全変形ガンバスター

トップをねらえ!』の奴が完全モデルに。なんかとてもいいもののようです。

再イオン化: 原書房編集の投稿

原書房『オタク女子研究』に関する、編集者の対応批判テキスト。とても怒っています。
【PR】『オタク女子研究 腐女子思想大系』杉浦由美子原書房

30代女性会社員の気になるニュース:箱根の山からこちら側における「空気読む」レベル - livedoor Blog(ブログ)

関西文化圏の「空気読む能力」は高レベルだけど、別にそこまでは求めない、が、しかし…という話。

SEはメニューのないレストランのウェイターか?

客の注文を正確にキッチンに伝えるだけではなく、客にアドバイスをするというのがSEの役割、という話。

JR渋谷駅の「ハチ公臨時改札」はいつまで臨時なのか? Excite エキサイト ニュース

これからもずーっと「臨時」だけどなくならないそうです。あとなぜ「臨時」なのか、という話も。

数学屋のメガネ - 一流の学者と二流の学者をどこで区別するか

一流の人の文章はとても難しいことを分かりやすく書いている。その代表が宮台真司三浦つとむ内田樹

きゃんぱすの〜と - ブログで記事一つ書くのに掛かった時間は?

適当に書く人も多いようですが、割と1時間前後が普通みたいな印象を受けました。

メディアの偏向報道に怒る人たちへ

メディアがあまり報道しなかったりするニュースのまとめ置き場。反中・反韓な記事が多いようです。

てれびのスキマ [笑][メモ]ひな壇芸人の基礎知識

TVのバラエティで、サブ・アシスト的な立場ながらも重要な役割の「ひな壇芸人」の心得など。