ブックマークから(2006/04/28)

あとで俺のブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補。ときどきある【PR】のリンク先をクリックして何かを買うと、おいらに少しだけお金が入るのです(アフィリエイト)。


番外編:腹腹時計物語

天皇の出てくるアングラ映画を作った渡邊文樹とその映画内容に関する鬼気迫るテキスト。

快適な読書タイムをサポートする・快読ショップYomupara(ヨムパラ)

読書のための快適グッズをいろいろ売っているショップです。本棚のような大物はありません。

未来のロードショー

公開予定の映画リストが、だいぶ先のほうまで載っています。

窓の杜 - 【NEWS】普通のひらがな・カタカナを“ギャル文字”と相互変換「ギャルモジラ」

普通の社会人には実用性を感じない、アンファンテリブルなソフトです。

山田風太郎書誌

2003年はじめまでの、山田風太郎の著作リスト(書誌)です。リンク機能が便利です。

インターネット特別展 公文書に見る日米交渉

国立公文書館アジア歴史資料センターが提供するものすごいコンテンツ。こりゃ絶対「あとで読む」だな。

slashを読む日本人が見たやおい漫画を読むアメリカ人:第35回

集団でホモ、という最近のBLの流れに年齢差を感じる、という話など。

こころ世代のテンノーゲーム - 「アルファブロガー」がブログを殺す?

「仕事やキャリアに役立ちそうなブログ」という判断基準でアルファブロガーを探す、という問題。

既存音楽ジャンルはやわかり講座 Part V

何だろうなぁ、これ。とりあえずテクノとトランスとハウスが区別つかない人向けの音楽ジャンル案内。

ファッション用語集

なかなか細かいファッション用語が並んでいます。専門家には物足りないかもしれませんが、いい感じです。

X51.ORG : 解読不能の書 ヴォイニッチ手稿の謎

ヴォイニッチ手稿」という謎の書物について書かれた、わかりやすいテキストです。

万年筆の基礎知識とお手入れ法

万年筆は「筆記具の王様」らしいです。最近あまり使われていないように見えるのは残念です。

放射能レンズ

レンズにトリウムという放射性物質を使った高級カメラについて。ガイガーカウンター鳴りまくりだそうです。

ポキポキモーター 巻いてから丸めて高性能

「バラバラのようで、バラバラでないものは何か」という発想から生まれた新形式のモーターの話。

誤字等の館

いろいろな誤字の実例があります。参考になります。

自主制作CG映画『惑星大怪獣ネガドン』情報

全部CGで作られたということで話題になった自主制作怪獣映画の公式サイトです。

「最後通牒」_漫画雑誌・発行部数の比較

2004年と2005年を比較した漫画雑誌の部数の比較が出ています。

各雑誌発行部数リスト

主な雑誌の部数が掲載されています。印刷所のデータを元にした公式のものが多いです。

紙はなくなるのか ネットは新聞を殺すのかblog

紙はなくなることはないだろうけど、「情報伝達媒体の主役の座から引き摺り下ろされる」という見通し。

間違いだらけの日本の言葉

日本語の間違いを紹介しています。

音楽にとって美とはなにか

音楽と美との関係について、論文的に書かれたテキスト。pdfのものもあります。

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 「幼児狩り」感想とょぅι゛ょ小説リスト

河野多恵子『幼児狩り』の感想と、幼女小説リストがあります。リストのほうはとにかくすごいです。

「グローバル・コンパクト」の10原則

企業の倫理とかモラルから見た10原則をていねいに紹介しています。

飛び出し小僧の研究

日本全国の小学校の近くなどにある「飛び出し小僧」の看板を紹介しています。絶滅寸前だそうです。

ねがすぱ:マンガの世界で一番金持ちなのは

ラッキーマンの不細工です代の家」が意外と金持ちみたいです。

ソフトめんの出来るまで(動画)

学校給食でおなじみの「ソフトめん」を作る過程が動画で見られます。

2006年福袋の中身まとめ

2006年の電気店による福袋の中身はどのようなものだったかという紹介。割といいものが多かったみたいです。

小包くん : 小包みの郵送料金を計算

小包の重さ・大きさ・どこからどこへ出すか、などによって、すぐに値段がわかります。便利そうです。

少女の夢見る性行為

少女漫画に出てくるセックス・シーンの体位紹介。

本の検索入力

本の取次・大阪屋の在庫検索窓です。

趣味のWebデザイン - 閉鎖する前に考えてほしいこと

サイト閉鎖というのは悲しいけれども、その際にはこれは留意してほしい、という話。

乾電池でゆで卵

できるかどうか、ヒーターを作って実験してみたそうです。

日本と朝鮮半島資料集

一次資料が山盛りです。

細木数子 関連FAQ

細木数子さんのことがとてもよくわかります。裏すぎて本当かどうか不明なものも。

アンネ・フランクは、アンネの日記を書かなかった

アンネの自筆の手紙と、日記の字体とを比べた画像があります。

美食界のケンカ屋・山岡士郎その戦歴

初期の山岡さんは最高だったみたいです。

岩井の本棚「マンガにでてくる食べ物」 第29回 巨魁・海原雄山

「このあらいをつくったのは誰だあっ!!」確かにかっこいいなぁ。

北海道百年記念塔

3つの塔をあわせて100メートルだそうです。

g200kg-糞楽曲の手法考察

「最高の素材と最高の技術を駆使しているにもかかわらず、思わず失笑してしまうような音楽」だそうです。

GAPとユニクロに気をつけろ!

「おしゃれ心」をそそらないというより損なうように出来ている」という、この2つのブランドには注意しろ、という話。

地図でホテルの料金比較:ホテル情報館

ヴィジュアル的にホテルの値段比較ができます。これは便利です。