ブックマークから(2006/05/17)

あとで俺のブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補。ときどきある【PR】のリンク先をクリックして何かを買うと、おいらに少しだけお金が入るのです(アフィリエイト)。


身の回りのミクロな世界 : Hotwired

お手軽な顕微鏡の紹介です。これはいいものです。

除名取消要請書(神山茂夫)

裏の共産党の歴史がわかりそうです。

山本浩アナウンサーの実況中継オープニング名ゼリフ

サッカーを盛り上げてくれる人のオープニング集です。

顔文字CAFE

顔文字のサンプルがたくさんあります。コピペ利用できます。

ロングテール - The Long Tail: 確率論的な時代

WikipediaGoogleやブログのように「確率的に構成されるもの」の居心地の悪さを分析する。

BodyTalk: 伝えるWebレイアウトの配色

色のイメージで具体的に例を挙げて語るウェブデザイン。

アニメ用語辞典

作画・仕上・背景などに分かれていて、アナログ・デジタルそれぞれの説明もあります。

<名大システム>古典籍内容記述的データベース

名古屋大学付属図書館にある古典籍のデータベースです。内容紹介が少しあるのが面白いです。

スペインに「九条の碑」

なぜかスペインに残っている、日本の憲法第九条の碑。テルデ市ヒロシマナガサキ広場にあるそうです。

極東三国朝鮮特派員<韓国日報の記者も読んでいる>:韓国人は、何故同胞の悪行を庇うのか

韓国は、海外の同胞が酷い待遇をされると憤るが、韓国内で海外の人が酷い待遇をされても冷淡である。

『ホテル・ルワンダ』のロビー:ドン・チードル、『ホテル・ルワンダ』を語る

主役の人にいろいろ聞いてます。下のほうから読むのです。なかなか長文です。

水子の祟り - 超常現象の謎解き

「1970年代に、いわゆる新・新宗教が"考案"し、つくりだしたもの」だったそうです。

ゲーム批評用語辞典

こういう言葉を使ってゲームを批評するときにはどういう意味があるのかという説明辞典かな。

少女漫画 川原泉論

少女漫画キャリアの長いかたによる作品分析です。

太田光、先輩三谷幸喜への屈折した想いを語る。

こういう関係だったとは知りませんでした。

歌詞検索

複数の歌詞検索サイトから検索ができます。

「ハリスおばさんシリーズ」ついに完結!

これ、読みたかったんだけどまだ手に入るかなぁ。