ブックマークから(2006/05/19)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です(アフィリエイトは「はてな」では面倒なのでやめました)。


たのみこむ - 自爆ボタン PRESIDENT

ものすごいジョーク・グッズになってました。

忘れられた少年 | introduction

クラシック音楽の世界で活躍した柴田南雄に関するデータベース」だそうです。

音楽にとって美とは何か(pdf)

なかなか読ませるテキストです。

痕跡症候群 脱オタのための基本形を考えるスレ82 ver.2006&ちょっとしたまとめ

スレッドのまとめなので、ざっと目を通しておくといいのです。

マーケットの馬車馬: 大丈夫か韓国(3) 大貧民爆弾が炸裂する日

南北朝鮮が統一された場合を、ドイツをモデルケースにして考える。

マーケットの馬車馬: 大丈夫か韓国(4) 困った隣人との付き合い方

アメとムチの二つの戦略で、韓国とどう付き合うかを考える。

マーケットの馬車馬: 平和主義を唱える人たちへ

世界の全ての人が平和を望んでも、平和はやってこない。

少年ジャンプ論

1994年に書かれた大学の卒業論文だったそうです。図表なども入って、わりとちゃんとしています。

[2005/11/01]「京の観光名所で“トイレ問題”」

観光トイレ制度というものがあるそうです。

オンラインの匿名性をめぐる議論(上)

「問題とすべきは、匿名性ではなく説明責任なのだ。」ということで。

観客動員数

球団・球場の観客動員数について、推移も含めてデータを載せています。なかなかすごいです。

『[コラム] 「大衆は無知であれ!」 - メディアが作り上げる知の格差とマッチ・ポンプ』

「提供した情報を鵜呑みにしてもらえない世界」になっている、マスコミ業界のつらさ。

民明書房図書館

架空の出版社・民明書房の出版物とその内容がわかります。

お小遣いにもならないアフィリエイト

アフィリエイトの闇の世界が2ちゃんねらーによって語られます。あまり深入りしないほうが無難です。

ヒガシマル醤油:うすくちとこいくちの使い分け

原料・作りかたがそもそも違うらしいです。

煙いブログ : 面白いWeb漫画

Web漫画の面白いものがたくさんあります。

アイドル等身大パネルミニ博物館

エロサイトへのリンクもたまにあるので注意なのです。

古写真アーカイブ

古写真の軽いリンクです。

BARKS - v.a.(洋楽) : 歴代ロック界の“トンでもない買い物”

1位のものはぼくでも買おうと思えば買えますが、それ以外は無理かもです。

全国の名物料理・メニューの元祖とか発祥といわれるお店

ここが元祖なのか、というのがわかります。

アメリカンジョーク

ノリで読ませるだけがアメリカンジョークではないのです。そういうのも多いみたいですが。

映画館マップβ - MOVIEs.ne.jp

Google Maps API を用いた映画館の地図」だそうです。東京・千葉・神奈川の映画館がわかります。

記号の読み方辞典(音訳の部屋)

こんな記号はこんな風に読めるのです。

1000ネタ大行進(高田純次 発言集840選)

高田純次というキャラクターの、楽しい発言がたくさん掲載されています。