ブックマークから(2006/06/06)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です。


後天性無気力症候群:[視覚]放電映像さんのイラストに見られる変則的な構図について考える

人物を並べたときの構図で、斬新な視点が提供される、という話。面白いです。

法と常識の狭間で考えよう: 誤認逮捕は何故なくならないのか?

誤認逮捕しても責任が問われることは滅多にない、とか、取調べは録音・録画するよう法律を、とか。

リメンバー「ノリミツ・オーニシ」、日本人への挑戦状(報道・メディア論) / ヒロさん日記

2003年(日付不明)の朝日新聞に掲載された、NYT紙記者のノリミツ・オーニシ氏の顔と彼に関する記事。

ブログ比較表

ブログサービスをおこなっているところの一覧です。ずいぶんあるものです。

エロフォルダの名前

みんなの苦労が伝わります。

名前名づけに使用できる漢字

2,230字しか使用できないそうですが、割と変わることもあるみたいです。

内部告発 ___回転寿司の裏側___

どこまで本当だか不明ですが、中で働く人の告発系テキストがあります。

shibataismの日記 - 「はてなグループ」の凄さを体感する

仕事で使うこともできる、というか、仕事に使うべき、なかなかいいものらしいです。

酉の市の売れ残り:小沢健二の母方のおじいちゃん

すごい牧場主だそうです。Wikipediaでの言及もあるそうです。

50年代の農村

その時代に小学生だった人の回想テキストです。今の中国や東南アジアの農村を思わせます。

少年誌における思い出のスケベ漫画と80年代について。

まだ画像・テキストがアップされていないのもあるのが残念です。

404 Blog Not Found:容量制限はマスコミ援護の最後の逃げ場

「容量制限があるところには必ず利権が発生する」という部分でハタと思ったので。

関西建築見学会(k-art)

関西の人を中心に、建築物見学ツアーなどをおこなっている人のサイトです。さっぱり感がいい感じです。

アイマス村:閉塞するアイドルマスターの世界

ジャーゴン(身内語)が増えて仲間内しか通じない・楽しめない世界のゲームになっている、という話。