ブックマークから(2006/06/13)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です。


はてブサ! Hatebusa -Hatena Bookmark Search-

はてなブックマークの検索ができます。けっこううまく拾えるみたいです。

隠されている日本の死刑

日本では死刑は具体的に、どういう風におこなわれるかに関するテキスト。興味深いです。

動くGIF素材集

とてもよくできているものが多いです。

政宗九の視点 ジャニーズカレンダーの版元ローテーション

誰がどうやって決めているのか興味を持ちました。集英社がそんなに出していないのが意外。

歴史公園ワープステーション江戸

時代劇の撮影などにはいいような施設がそろっています。しかし観光として面白いかは微妙。

版元日誌 ≫ 書店から学ぶ図書館

双方に有益な情報交換が生まれることを、本好きとして望みます。

『リンクと神話』について

Tim Berners-Leeという人の、リンクに関する意見を原文と翻訳両方で検証。読み応えあります。

FIFTH EDITION: はてなのいつか終わる夢

サービス提供において大切なのは「顧客には尋ねない」ということ。

世界一の一覧 - Wikipedia

いろいろあるんですが、荒らし対策で現在では編集保護されているようです。

神の一覧 - Wikipedia

世界中の神の名前が載っています。

ドラえもんの道具一覧 - Wikipedia

原作重視で一覧化されています。

文学における双子 その広大なイメジャリー

物語における双子研究。「双生児研究学会2001年度研究発表会」で発表されたものだそうです。

トップをねらえ2! デザインコンテスト結果発表

いいのも多いんですが、パクリ・盗作の類がないか心配です。

謎宮会 2000年6月号 :: 小貫風樹 :: 後期クイーン問題の解法、あるいは法月綸太郎の苦悩の無底性について [1]

「名探偵の客観性をめぐる問題」という話。熟読するとミステリー好きには面白いネタだと思います。