料理もできる経営アドバイサー・「マサ」のマンガが読めるのは「日経レストラン」だけ

いや、別にネットでも見れるわけですが(タイトルは演出です)。
マンガで学ぶ飲食店経営「さすらいの再建人マサが行く!」 - 日経レストラン ONLINE

「コスト管理の大切さ」「スタッフのやる気を高める方法」など、繁盛店作りに必要な経営ノウハウをマンガで分かりやすく解説。最終ページには原作者で経営コンサルタントの原田諦氏のすぐに役立つワンポイントアドバイス付き。飲食店に関わるすべての人にとって経営の基礎を学ぶ必読のコミックです。 【毎金曜日更新】

毎回8ページぐらいですがなかなか読ませます。
いきなり「原価2000円の料理対決」だったりしますが、
歩留まり知らずして儲けなし
マサの説教。

あんた、何年この世界でメシ食ってんだ!
 
職人のプライドを皿に載せているだけで
原価のことなど少しも考えちゃいない!
美味しいものを作れば後は関係ないという
職人はいらないんだよ!

話の基本は、「料理」「料理店経営」の両立ノウハウと、日本各地のうまいもの巡り。「日経レストラン」はレストラン(飲食店)経営に関する雑誌なので、ビジネス要素が強くて作りが地味すぎるのが難点ですが、娯楽要素をもう少し高めると普通にビッグコミック系に掲載されてても違和感ないレベルです。絵は水準〜水準以上だし。
パソコンで販促のチラシなんてあっという間に作っちゃう妙な腕。
多すぎる販促はありがた迷惑(7ページ目)
えー!? すでに「インターネットの掲示板」では有名らしい。ご存知でしたか。
豪華で美味だが売れない料理(3ページ目)
やはり構成的には、「マサ」に対する強力なライバルが欲しいところです。
原価やレストラン経営に厳しすぎて、「料理の心」を忘れている店長・シェフに説教する「裏マサ」とか。
「ここまで原価を下げても客にはバレない」というワザを教える「黒マサ」とか。
 
あんまり関係ないかもしれないけど、サイト運営にも使えそうな気もする。安く仕入れた材料でアクセスアップとか。
(2006年6月25日)