ブックマークから(2006/06/25)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です。


夏目漱石『トリストラム、シヤンデー』

夏目漱石の分析・解説によるメタ小説の紹介。

日韓文化相違|Doronpaの独り言

「韓国語では動詞を受身形にする事は余りない」ので言い回しがきつく感じられるとか。

カラス対策に「ウィッグ君」大活躍(このまちメディア 宇部日報)

カラスよりもゴミ出す人のほうがこわがりそうなグッズです。

ザッツ・学校用務員

イメージ・キャラクターの「ゴリえもん」には全米が泣きそうな予感です。

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」のパロディ集

このタイトルをもじった作品の一覧。SF・ミステリー関係は当然ですが、『あさりちゃん』にもあるのか。

物理のかぎしっぽ

わかりやすい物理、というか理科のとっかかりみたいなテキストが山盛りです。

古今東西製品情報 :: リモコンを探す 『リモコン発見器』

609円というのはメチャ安の気がします。

統合戦争辞典

戦争とそれに関する人名の辞典です。ほぼ人類の歴史というか。

「アーティストの権利」だと?聞いて呆れる : 趣味の問題2

現在廃盤になっているCDをネット配信できないHEATWAVEとその周辺の問題について。

雑誌売上ランキング画面(文教堂)

何に驚いたかというと、「ちゃお」が「なかよし」「LaLa」「りぼん」「別マ」4誌あわせたより売れてること。

青ひげノート - ニュースサイトかるた取り大会実施中

こういうネタを今ごろ拾うぼくは勝ち組・負け組でもなく散歩組。

詐欺事件関連リンク集-悪徳商法からリフォーム詐欺やおれおれ詐欺まで

詐欺事件の情報提供・交換をしているリンク集サイトです。的の絞り具合が好感です。

ザッツ・学校用務員 : 漫画「燃えるお兄さん」事件簿

職業差別的な扱いが問題になったギャグ漫画を掲載して、当時の状況を知らない人に提供。

純粋なココロ: アメリカの学校カースト

「オタクが人気者になれない理由」というアメリカの翻訳テキストの、日本的環境における分析。

こころ世代のテンノーゲーム - 粋なジョークは諸刃の剣

ジョークはカルチャー(文化的価値観)に基づくものなので、笑える芸人はそれを意識しないといけない。

フォトしまね No.161 - 特集「竹島」

ネットで読める竹島問題に関する島根県の県政広報誌です。

ライブドアが普通に技術系であることについて

ライブドア堀江被告に対し、「いいこともした」という意味での弁護。視点と歴史分析が面白いです。

東京のとんかつ屋さん

実際に食べ歩いた店を紹介しています。ラーメン・カレーの紹介サイトは多いけど、とんかつは珍しい。

【4Gamer.net】奥谷海人のAccess Accepted第64回:ネット上での迷惑行為禁止条例の実態

アメリカでの新法に記述された「ネット上の迷惑行為」の幅広さに困惑する。

元国家公安委員長 職質を受ける

弁護士の白川勝彦さんが渋谷で過剰な職務質問をうけた顛末の一部始終を紹介。

エレベーターのキャンセル技

ちょっと確認が取れていないので、ぼくのブックマークに入れるのはひかえておきます。

歩留まり知らずして儲けなし - 日経レストラン ONLINE - マンガで学ぶ飲食店経営「さすらいの再建人マサが行く!」

3人で原価2000円の料理を作る対決。絵も話も、短いですがなかなか読ませます。

渡辺淳一先生サイン会にて-モテゼミ

サービス精神にあふれた渡辺淳一先生の『愛の流刑地』サイン会でのレポート。