ブックマーク・RSSから(2006/07/02)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です。


コウノの雑記帖:どろぼう文化

昔の短編映画公開上映会で見た3本の泥棒映画の感想。そういえば昔の漫画にも泥棒って多かったな。

Birth of Blues:日本のサッカー選手は、なんですぐ倒れて痛がるのですか?

ぼくもサッカーは素人なんですが、痛くて涙目になっても我慢して試合継続するのがいいと思いました。

レコード狂の詩:国民政府を相手にせず

東海林太郎「戦場の子守唄」未発売テイクにある「こんな哀れな子を捨てる、親は鬼かよ支那の人」という詞。

ピラニアエフェクトとブログの炎上は似てる気がする : tokuriki.com

サッカーに対する主張を素人の立場からおこなって叩かれた人ですか。viaREVの日記 @はてな

pya! 時の流れを忘れさせる時計(長ネギ時計)

長い間動かしていると脳が溶けていく気がします。音も流してないとダメだよ。viaエルエル

カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記:岡義武『近衛文麿』岩波新書、1972年

「近衛上奏文」を通じて戦前から戦後へつながる保守の潮流について。

Half Moon Diary | A-STATIONはR25になれるのか?

アキバ系カルチャー総合情報マガジン「A-STATION」の販売戦略について。

吹風日記 - 宝くじの異常、幅3000kmのボウリング、世界で最も有利なギャンブル

パチンコのほうが当たる確率は宝くじより高いのに、なぜパチンコで破滅してしまう人間のほうが多いのか。

BWSのダイアリー - コンシューマ版「ひぐらしのなく頃に祭」キャライラスト公開

同じ原作の話を違うタレント(役者)がやってるみたいな微妙さ加減が面白いのです。

ハードSFと戦争と物理学と化学と医学 : すべての情報が欲しければ自分で調べるしかない

医者の立場から、情報提供の偏りを肯定する姿勢を語る。

目からウロコの琉球・沖縄史: 昆布と富山のクスリ売り

沖縄の人は北海道の昆布を何と交換して手に入れていたのか。

核と萌えの日々〜ライター大泉実成のたわごと - オリジナルは難しい

ニートスライム」「ひきこもりドラゴン」「デビルモナー」の三体で、チームを組むと「オタッカーズ」。

POLAR BEAR BLOG: ブログは汚されるのか

提灯ブログテキストを書くことの是非と、日米のそういうCMサービスについて