ブックマーク・RSSから(2006/07/18)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です。
ミラーサイトとのアクセスバランスがあまりよくないので、元ネタリンクしていただけるようなら以下のところにお願いします。
愛・蔵太の少し調べて書くblog(今のところ、あちらのほうをこちらより少し早く更新するようにしています)


【海難記】 Wrecked on the Sea - 映画『冷血』試写に行ってきた。

カポーティと『冷血』の時代について。なぜその小説があの時代に書かれ、受け入れられたのか。

てれびのスキマ:芸人プロレスラー名鑑

「ひょうきんプロレスアワー」から延々と続くプロレスラーの役をやった芸人リスト。これはすごい。

NGM+その他の欲望 - 映画版『サイレントヒル』感想

これも好評なホラー映画の感想。監督の力量と趣味がいい感じでいい作品を生んだみたいです。

TRiCK FiSH blog. - 『ガロ』などサブカル雑誌についての思い出

1990年代のガロはどのような雑誌だったのかを、個人的な思い出・思い入れを込めて語る。必読テキスト。

愚智提衡而立治之至也: 近衛秀麿

日本のオーケストラ草創期の立役者に関する評伝。個性の強い人だったみたいです。

パンタ『ナイフ』(書評/本あれこれ) / mm(ミリメートル)

パンタ@頭脳警察の自選詩集を図書館で借りてコピーする、という話。けっこう高値らしいです。

C-WWW::What's New :: 椎名高志阪大卒説の謎に迫る!(迫るだけ)

ネット経由で広まった学歴の情報元を検証する(検証するだけ?)。

ゴロウ日記 「わたくしを知る」

楽家による「わたくし」という語の発音法について。

【海難記】 Wrecked on the Sea - 中原昌也、芥川賞落選

「文学界」二〇〇六年五月号に掲載された、中原昌也の小説を理解するためのテキスト。

拡張子たん辞典

何でも擬人化できるこの日本人の特性は何かに使えないものか。via成城トランスカレッジ

ソニー、「人種対立を煽る」PSP広告を取り下げ - Engadget Japanese(そして任天堂の広告について)

この広告ポスターの前に任天堂が貼ってあった、というのの画像に注目です。

Federation of Gay Games(ゲイ・オリンピック)

ゲイ・ゲームズ(ゲイによるスポーツの祭典)の公式サイト。2006年は7月15日からシカゴで開幕。

神霊K・B・Y・Sが一体出た! メジャーとマイナーの壁のガイドライン

いろんなジャンルで自らの薄さを知りました。

フランスの農業・食料品事情:フランスの水を巡る事情1、水質汚染と消費の変化

深刻な裏事情があるようです。via機能の黒板ふたたび

イミフwwwうはwwwwおkwwww  世 界 を 見 る 目 が 変 わ る 5 0 の 事 実 

これ、アメリカの誰かの本に書いてあったと記憶しています。via機能の黒板ふたたび

ねーよwww ネットに落ちてる面白い漫画

読むのは大変だけど、いいのがけっこうあります。viaいろんなところ

神動画.com/面白動画/パクリに気づいて!

どう見てもネタ動画なんですが、マジメ顔の浜ちゃんには困った。via気にな・る・こ・と♪

So-net blog:南仏 コートダジュールの日記:ジダン・本当の侮辱発言の意味

具体的に単語を挙げて説明しています。これは必読。via綾川亭日乗