「POWERS OF TEN」のあの公園はどこなのか

ていうか、まず「POWERS OF TEN」の説明からしないといけないですね。
ここなどはどうかなぁ。
パワーズ・オブ・テン

パワーズ・オブ・テン』(原題:「POWERS OF TEN」)は、イームズチェア等で有名なチャールズ&レイ・イームズ夫妻が1968年と1977年(カラー版)の2度に渡って制作した短編科学映画。シカゴの公園に寝そべる男女から徐々にカメラが上空へパンして太陽系、銀河、宇宙へとスケールが十の累乗で拡大して行ったかと思うと、今度は急速に男に戻って細胞の中まで入っていくという、わずか9分半の驚くべき“旅”の全記録である。
いわゆる劇映画とは違うため、ストーリーも何もない至って簡素なもの。技術の進んだ現在ならばCG等で似たような映像はいくらでもあるし、作るのも簡単だろう。だが、それらは手軽に作れてしまうだけに、かえって本来の原初的な宇宙への憧憬や視線が感じられず、薄っぺらな印象しか与えない場合が多いのではあるまいか。

こちらが公式サイト。
Powers of Ten
で、わかりやすいように「少し調べて書くblog」のほうでは、10の3乗ポイントから見た画像を載せておきます(「少し調べて書く日記」は、諸般の事情で画像を掲載しないことにしています)。
まぁ、期間限定かも知れませんが、YouTubeでも見られますので、ぜひこの機会に。
YouTube - POWERS OF TEN
見ましたか?
では、今日の話題として、この公園を「グーグルマップ」で探してみるわけです。
要するに、実際はそれがどこにあるか、という話。
ここにありました。
http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&t=k&om=1&ll=41.864727,-87.613435&spn=0.000893,0.002202
すげー! グーグルマップすげーよ!
左上の「−」ボタンを押していくと、ちゃんと『パワーズ・オブ・テン』の画像そのまんまな展開になります。
気になるのは、道路が公園の中にもう一本できてたり、どうも周りの環境が「ピクニック気分でゴロゴロする」みたいな雰囲気じゃなくなってるところでしょうか。やはり30年前とはいろいろ変化があるようです。
マップ表示だとこんな感じ。
http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&om=1&ll=41.864591,-87.612877&spn=0.007143,0.017617
現在の画像では改装中(解体中?)に見える向かって左側の建物は、「Soldier Field」って言うらしいですなぁ。
こちらが公式サイト。
Soldier Field
やはり改装しただけみたいです。
こちらにある画像のほうが見やすいかな。
Chicago Bears Tickets - Soldier Field Stadium Tickets
この画像だと、向かって右側の公園はほとんど駐車場になっているみたいなんですが、本当のところはどうなんだろうな。
ということで、東京のここを舞台に、「ニセパワーズ・オブ・テン」を作ってみました。拡大していくとどこだか分かります。
http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&t=k&om=1&ll=35.62487,139.76952&spn=0.000948,0.00169
ていうか、「どこでもパワーズ・オブ・テン」ですな。宇宙空間までは無理なんですけど。