平成18年豪雪で有名になった新潟県津南町は今どうなっているか

(画像入りのは以下のところにありますが→http://lovedog.blog5.fc2.com/blog-entry-226.html テキストは同じです)
 
ものすごく暑くなっているので、半年前のことなど忘れている人が多いとは思いますが、こんなことがあった町です。
『津南・栄村GO雪共和国』
↑リンク先にはものすごく画像があります。自衛隊大活躍です。
豪雪による自衛隊の災害派遣について(20時00分現在)(平成18年1月12日)

新潟県

7日
1400 
 新潟県知事から第12旅団長(相馬原)に対し、十日町市津南町において、道路啓開及び孤立地帯等の除排雪に関する災害派遣要請。
1500 
 第2普通科連隊(高田)から人員約30名、車両8両が津南町に向け出発。(8日より作業開始)
8日
0745 
 第2普通科連隊(高田)、津南町にて排除雪活動を実施。人員約40名、車両約10両。
1330 
 第2普通科連隊(高田)、十日町市にて排除雪活動を実施。人員約30名、車両約10両。
1630 
 十日町市津南町での活動終了。
(以下略)

ニュース特集「記録的大雪(2005-2006)」津南・栄村「豪雪支援ありがとう」3月都内でイベント 信濃毎日新聞社
それが、今はこんな風になっているみたいです(2006年7月)
豪雪地に揺れるひまわり、懐かしの風景

新潟県の最南端に位置する津南町は、豪雪地帯として有名な場所。11月下旬から4月上旬までの約5ヶ月間もの長い冬の合間、さわやかな風とともに春、夏、秋の3つの季節が駆け足で過ぎてゆきます。
そんな津南町の短い夏の訪れを告げるのは、ひまわりです。町のほぼ中央部にあるひまわりの畑「ひまわり広場」は計2.2ヘクタールもの広さを誇り、その景観は圧巻。25万本のひまわりが、一面をまぶしい太陽の色に染め上げます。

↑リンク先には画像があります。ものすごくよさそうなところです。
津南町うぐいすねっと津南町公式サイト)
ひまわり広場
で、今回驚いたのは、現在公開中でぼくも見に行こうかと思っていた、オダギリジョー主演の映画『ゆれる』のロケ地で、あのつり橋がかかっていたところが津南町だったんですね。
ゆ れ る(公式サイト)
Yahoo!ムービー - ゆれる

解説: 『蛇イチゴ』の西川美和監督が兄弟を主人公に、家族のきずなや絶望からの再生を描くシリアスドラマ。旧知の女性が転落死したことをきっかけに、法廷で裁判にかけられる兄と弟の姿を見つめる。『スクラップ・ヘブン』のオダギリジョーが“自由人”の弟を熱演。その兄役に『バッシング』の香川照之。実際撮影中に意気投合したという2人の息の合った演技が素晴らしい。人間のどろどろとした感情やエゴとそこからの救いを描く。

「作品ユーザーレビュー」も「5点満点中4.1点」と、まぁまぁです。
で、その橋はこれですね。
新潟の橋百選・新潟県津南町

見倉橋
壮大な自然のふところに抱かれた中津川に架かり、秋山郷・見倉にあります。
今では珍しくなったつり橋で、秋山郷のうっそうとした木々の中にひっそりと存在しています。おそるおそる揺れる橋を渡ると、橋の下から清流の水音が聞こえてきます。ここだけが時間が止まったような感じがする不思議な空間です。

かなり、こちらの場所にも行ってみたくなりました。
ロケ地とその案内について。
津南町観光協会
↑観光案内はこちらのほうがいいかもしれません。
津南観光キャラクター・つなっぺ
↑「ひまわり」をキャラクター化したマスコットキャラもありました(萌えません)。
津南ひまわり広場 開花情報
↑今年のひまわり開花は遅れ気味のようです。
映画『ゆれる』ロケ支援
ロケ詳細
↑昨年(2005年)の秋に撮影がおこなわれたみたいです。
こんな企画もありました。
GO雪共和国:プレゼント
毎月プレゼントをやるんでしょうか。
こんなサイト(ブログ)も面白かったです。
社長の独り言
地域のサイトとかブログの紹介って個人的に面白いのが多いので、ジャンル「地理」というのを作ってみました。日本に限らず外国の奴も、ちょっと機会とかあったら調べたり語ったりしてみたいと思います(海外と言っても、英語テキストがあるサイトだけですが)。