ブックマーク・RSSから(2006/08/14)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です。
ミラーサイトとのアクセスバランスがあまりよくないので、元ネタリンクしていただけるようなら以下のところにお願いします。
愛・蔵太の少し調べて書くblog(今のところ、あちらのほうをこちらより少し早く更新するようにしています)


Web2.0:進化などしなくても評価は変わる:DESIGN IT! w/LOVE

「マスコミに近くなっていくネット」という池田信夫の論説に対し、母集団とかで少し違う考えを示す。

nsw2072の直感:ふじみ野市営プール

市営プールの子供の事故と同じ日にあったトレーラー事故について少し考える。

ぼうずコンニャクのお魚三昧日記: 八王子『鮨忠』三人組

八王子のすし屋「鮨忠」とその地でのすしの歴史。

nsw2072の直感:十一代目金原亭馬生

馬生師匠の落語を中学校の同級生のひとりがやっているうなぎやさんのお店で聴く。お題は『なめる』。

「私的所有の生物学的起源」の起源について(収斂進化かも):DESIGN IT! w/LOVE

それは「細胞膜」からはじまった、って誰がまず言ってみたのか、という話など。

HODGE’S PARROT - 「オンド・マルトノ」が凄い!

この楽器に関するウィキペディアの記述がすごい、ということと、それを使った音楽CDの紹介。

国立国会図書館 関西館バーチャル・ツアー:自動書庫

機械化された書庫を、ロボット(のようなもの)が動いて本を出してくる動画があります。

roblog:hkg - 香港のせこいタクシー事情

ちょっと用心しないといけないみたいです。香港のタクシー事情が細かいところまでわかって面白いです。

pele-mele - シブサワ・マジック・オーケストラ

意外に歌がうまかったという澁澤龍彦の一面。

レコード狂の詩:ネタから生まれた歌謡曲

元「あきれたぼういず」の川田義雄が漫談ネタで使った歌をレコード化したという「銀座新装」。

Contre Champ - 選ばれた瞬間

劣化したフィルムの特性を逆に生かしたジャン=リュック・ゴダールの驚くべき映画史について。

機械:エアロソアラ/トミー

室内専用の模型飛行機エアロソアラで遊ぶ体験記。

HOGHUGの日記   - 今日のお題・・・『マイアミ・バイス』

映画化された名作警察ドラマ『マイアミ・バイス』の感想を、銃器ネタ中心に。

社怪人日記2006 : キミの支持者の不幸を呪うがいい

やる気の感じられない田中康夫の知事選。「よろぴく!」とか。

ニセモノの良心 : きっこはやっぱり電波だ。

タレコミメールを簡単に信じてしまう「きっこ」を、地方のTV局勤務の人間が笑う。

イザ!:「萌えにうす」ニュースの特集

マスコミ・一般人の萌え感覚と、ネット者の萌え感覚とのズレがよくわかるような特集ページです。

塾講師のつぶやき - 『伏敵編』

読むのが大変なテキスト。この中の「高祖遺文録」、ネットで流通しているものには誤字があるそうです。

Yahoo!ブログ - 大炎上:漫☆画太郎デザインのTシャツが発売

ちょっとオシャレすぎるのが残念です。画伯にはもっと下品なの希望。via痕跡症候群