消えものニュース(2006年11月11日)

※ニュース入手元に言及していないニュース系サイトには、原則としてリンク・言及しません。
 
積水ハウス問題で発覚した意外な事実(via まやにっき)
ちゃんと「コリアNGOセンター専門委員・作家・玄月」として自分の意見を述べればいいのにと思った。
6・58カラットダイヤも出品…東京国税局公売
お値段は1900万円だそうです。「米アリゾナ州で発見された隕石(見積価格50万円)のほうに興味持った。
初代南極観測船「宗谷」出港から50年、東京で式典
昔の南極隊は火星探検隊みたいな感じでした。
水田で保護のオットセイ、“リハビリ”で引っ越しへ
川越の水田→上野動物園鴨川シーワールド、という流れで自然に帰す。
見逃せない!9日朝、水星が太陽面通過…次は26年後
前回は約3年半前にあったそうなんだけど(2003年5月7日)あんまり覚えてない。
拉致問題、NHKへの放送命令は適当…電波監理審議会
「命令」という言いかたが反発を招いている理由なんだろうな。
「核保有」議論すらダメは行き過ぎ…首相、党首討論で
多分もっといろいろ言っているはずなので、会議録がまとまったら見てみたいです。
中露反発で…日本政府、国連分担金算定見直し案を提出
ちなみに日本は国連分担金19.5%、ドイツは8.7%(2006年)。
あらためて著作権保護期間延長に反対する(via はてブニュース)
規制緩和という考えの流れと思っていいんでしょうか。
プログレ者たち(via はてブニュース)
古いテキスト(2001年)で、昔読んだ記憶があるけど、改めて読んでも面白かった。
出来は良好、ボージョレ・ヌーボー到着
発売解禁は11月16日だそうです。
「真犯人は別にいる」とウソの書面提出、弁護士を逮捕
逮捕された山本至弁護士の司法試験の本とか、別に普通に評判いいみたいでした。
名人戦、年額6億6千万円を朝毎に提示…将棋連盟
それだけの金を新聞は読者その他から調達しないといけないわけですね。
クマ駆除し過ぎ、と栃木県が狩猟自粛要請
ツキノワグマは狩猟しすぎると絶滅のおそれがあるそうです。
お台場カップルもうっとり、気分はもう「聖夜」
今年で11年目だそうです。
愛子さまも「七五三」…東宮御所で「着袴の儀」
画像入り。皇太子ご夫妻は洋装なのが残念。
雨模様の秋空へ熱気球…栃木県でバルーンフェスタ
天候は荒れ気味だったんですが無事に終了したようです。
冥王星に続き、地質年代も“定義”変わる?
白亜紀に続く「第三紀」と「第四紀」が消えてしまうかもしれない」という話。
イカにも「イカロボット」、函館いか踊りもできるよ
紹介するぼくも、なんてコメントしていいのか困ってしまうニュースです。
英王室の物置から名画、カラバッジオ作112億円
画像入り。確かにいい絵のような気はしますが、この値段はあり得ない感がただよいます。
北国新聞論説委員、酒気帯び運転で自損事故…富山
午前4時ごろに、車を横転させるほどの事故だったそうです。