消えものニュース(2006年11月17日)

※ニュース入手元に言及していないニュース系サイトには、原則としてリンク・言及しません。
 
携帯電話の買い替え その平均年数は?
世間的にはバッテリー交換してまで使わないのかな。若い人は、車と同じ感覚ですか。
千葉初の県ロゴに県民からブーイング!(via 注目URL)
サイレント・マジョリティはどう思ってるんだろうな。
デジタルクリエイターになりたい皆さんへ(via はてなブックマーク - タグ「これはひどい」を含む注目エントリー)
死屍累々ですが、どの業界もまぁこんなもんです。
初版本の価値についてしらべてみた。
切手コレクターみたいだ。まぁ本の場合は集められるうえに読むこともできるから。
ユーザーの視点がウェブサイト成功の鍵<ユーザビリティ会議>
ユーザーの使いやすさについて考えたりするための会議。ちょっと内容が面白そう。
2006年「婦人之友」10月号掲載 里見宏(照射食品反対連絡会)殿著「不必要な「進歩」にブレーキを カレーが危ない スパイス94品に放射線照射を要請」に関する質問状(via newsing)
日本原子力産業協会の、「婦人之友」記事に関する公開質問
NHK INFORMATION「NHKに関する報道について」
新聞・雑誌記事に対するNHKの公式見解ページ。最新は週刊新潮2006年11月16日号に関するもの。
新しい火災保険?! 炎上保険はいかが?(via Exciteニュース ブログニュース最新100件)
ニュータイプ工作員というか火付け人の話がいろいろ面白かった。
輸入義務米をバイオ燃料に 農水省、エタノール化推進(via はてブニュース)
道路を古米で作り、表面を醤油で塗っておいたら日本の非常食として使えるというヨタ話が小松左京にあった。
トヨタで死んだ 30歳過労死社員の妻は語る(1) 生体リズム壊す変則勤務体制(via はてなブックマーク - タグ「これはひどい」を含む注目エントリー)
過労死の背景をくわしく語っています。
日本唯一の国産旅客機、退役YS―11を研究用に譲渡
「2011年に初飛行を目指す次期国産旅客機」というのに期待したい。
宇宙飛行士・毛利衛さん、今度は南極へ
「小説家の立松和平さん、医師で登山家の今井通子さんらも同行」とか。航空機で行くらしいです。
地球温暖化:まず鳥類が犠牲に 豪で7割、絶滅危機−−WWFが調査報告書
2080年の予測数値だそうです。
ニパウイルス:遺伝子から作り出すことに成功
ヒトに感染すると半数が死亡する、元はコウモリの病気なんだけど、遺伝子研究してるらしい。
タイ国王の「愛犬物語」、日本語訳の子供向け絵本に
記事には、犬の名前の「トンデン」とは赤銅色の意味だとか書いてないな。