消えものニュース(2006年11月18日)

※ニュース入手元に言及していないニュース系サイトには、原則としてリンク・言及しません。
ちょっと溜まってしまったので、多めにやっておきます。
 
トヨタ営業利益二兆円を支える「奴隷労働」(via はてなブックマーク - タグ「これはひどい」を含む注目エントリー)
臨時雇用者がかなりの比率を占めているという実態。
消費者金融、リストラ加速――アイフルは広告看板撤去(via Exciteニュース ブログニュース最新100件)
TVのCMはずいぶん昔になくなったような気がする。
10年前の日本で考える現代中国の違法コピー事情 (1/2)(via はてブニュース)
日本の違法コピー率は「1992年で92%」という、今となっては信じられない数字だった。中国はどうなるか。
MP3.com、音楽ダウンロードを開始(via れぼりゅーしょん。)
「独立系アーティストの許可」をもとに配信。いいのが見つかると面白いんですが。
ネットを揺るがしたあの人は今・・・特集。(via TBN)
画像がいろいろあります。
新聞配達用バイクを5000台盗んだと豪語する男
二人でやったらしいんですが、これはすごい。
手塚治虫が無音の擬音「シーン」発明はウソ(via ぬるヲタが斬る)
日本文学を中心に、いろいろ語源を語っています。
漫画で分かる"無防備地域宣言" 平和願って出版(via 神コップBloG_ver.?)
パロディのほうでは下半身が無防備だったんだよな。
「やらせブログ」の破綻(via はてブニュース)
「隠し広告」〜「炎上」のネガティヴキャンペーンにならないようにするために。
山谷えり子経歴詐称問題・続き。
ジェンダーフリーの人として有名になってきた山谷えり子議員について。
興味のある「神奈川県を舞台にしたマンガ・アニメ作品」ランキング(via Exciteニュース ブログニュース最新100件)
次は千葉県か静岡県かな。
日本のテレビ局 女子マラソンの日程に圧力 北京五輪(via Exciteニュース ブログニュース最新100件)
元は共同通信の記事らしいんだけど、あまりちゃんと探さなかったのでうまく見つからなかった。
あなたも番組を持ちませんか?--Gyaoで個人で作る生放送番組が放送開始(via Exciteニュース ブログニュース最新100件)
「個人によるオリジナル番組を、都内の簡易スタジオより生放送」とのこと。
缶詰おでん憲章(全文)(via 自動ニュース作成F)
「おでんは一家団欒の象徴」というのが第一条。
このリボンでハルヒになって世界を面白くしよう(via 自動ニュース作成F)
売り上げの何割かが世界の貧しい人たちのために使われる、とかだとありがたい。
ライオン、「殺菌だけでは消せない体臭がある」ことを解明など研究成果を発表(via Exciteニュース ブログニュース最新100件)
2007年春にはそれを消せる新製品を発表する予定らしい。
ワナビジネスの根は深くて広い(via 萌え理論Portal)
「○○になりたい人」を食い物にしている業界の人たちについて。主にオタク業界か。
東京23区、再編を検討・都と区長会が合意(via newsing)
60年ぶりだそうです。
中国3300万のブログと「反日」の関係 (世界鑑測 田中信彦「上海時報」)(via newsing)
ネットでネガティヴな情報が流れるのは、まぁ日本でも同じわけですが。
ヤフオクが出品者の本人確認を強化、佐川急便配達員が免許証などで視認(via newsing)
落札者の身元はどうなんだろうな。
天平10年の木簡とともに、最古最大の絵馬出土…奈良
続日本紀(しょくにほんぎ)」に記録が残っている時代。
“移植ビジネス”締め出しへ…中国が外国人向け禁止
国内需要だけで手いっぱいなのか。
文科省あて自殺予告、7通の差出人判明
いつの間にか27通も来ていたというのがすごいな。
渡辺竜王、将棋ソフトと初の公開対局へ…対局料は?
2007年の3月に勝負するそうです。そのうち将棋ソフト同士の将棋戦が普通になったりして。
「造反組」復党は現職優先…自民・中川幹事長
平沼赳夫に気をつかってるのか。