トラックバックとブックマークについて

こんなところから。
『斬(ざん)』 トラックバック記事は、ホント読まれていないなぁ

1get されたのが、愛・蔵太さんなので、その影響力も手伝って、注目されるのは分かるのですが、なぜに、オレの記事にトラックバックが入った時点で、盛り上がらないんだろうかと。ちょっと自分自身として情けなくもある。それと同時に、トラックバックの記事って、やっぱりあまり読まれていないのかなぁってのも、思いました。

話が少しそれるのですが、ぼくが1getしても全然盛り上がらないはてなブックマークもあります(泣)。さらに、ぼくが面白いと思って書いたエントリーでも、全然はてなブックマークではショボーンなのもあります(号泣)ので、まぁ「はてなブックマーク」に向いている・向いていないみたいなエントリー(記事あるいはネタ)の違いがあるんだろうな、と納得してしまうんですが、モチベーションと割と関係あるんで、そこらへんの精神バランスが難しいところ。ネット論とかはてな論は、やはりブックマーク的には食いつきがよすぎますな。
だいたい、そのテキストについてぼくが言及したのは2006年10月12日で、それから2006年11月28日にブックマークするまで、特に盛り上がったわけでもないエントリーだったのでした。
沖縄戦」関係の電子テキスト化は、資料的な意味もあるのでコツコツ進めようとは思うのですが、いやはや。