消えものニュース(2006年12月15日)

※ニュース入手元に言及していないニュース系サイトには、原則としてリンク・言及しません。
 
ルールと導線(via caprinのヲタ更正日記)
連邦・吉野氏の、NHKに出た後の感想。
国連データから見た北朝鮮の食料事情② 〜食料輸出〜
北朝鮮の食料自給率は、日本よりも高く、コンゴ(民)よりも低い」という別データもあります。
福岡・天神の紀伊国屋書店が撤退へ 「黒字にできない」(via はてブニュース)
この地区の競争はマジで厳しいらしいです。
孤独こそ創造力の源――楳図かずお先生談(via はてなブックマーク - 人気エントリー)
「ほんとに孤独じゃないと、創造性が出てきませんから」という名言。執筆中の作家の後姿は例外なく孤独だ。

死ぬまでに見ておくべき50の芸術作品
南アフリカ美術館まで行かなければならないのが難儀です。
紀伊國屋書店、携帯電話から店頭の書籍在庫を検索できるサービス(via booplog)
こういうサービスはもっと早くやって欲しかったな。
東大総合研究博物館 都心でアートに変身
学術標本をあちこちに貸し出しているという「モバイルミュージアム」の企画紹介。
竹宮惠子さんの複製原画並ぶ 県立図書館で展示始まる
徳島県立図書館の企画です。2007年1月には文化講演会も予定。
買っとけ! Blu-ray:第231回:BDになっても日本アニメは高い! でも、もうDVDには戻れない!?「イノセンス」(via はてなブックマーク - 人気エントリー)
大型液晶テレビがさらに売れそうです。
ソニーまたヤラセ:PSP絶賛の偽「ファンサイト」で炎上(via 自動ニュース作成F)
「子供にネット通なところをアピールしようと無理に2ch用語を連発する父親」状態の宣伝サイトが評判に。
日経新聞社、編集局の部長をセクハラで処分
2006年12月12日付の処分だけど、ぼくが見た時点では読売と朝日しか報道してなかった。
「湯の花」と偽り入浴剤、草津温泉の4業者に排除命令
原油から生産された硫黄などを混ぜた入浴剤」を売って、年間で約3000万円の売り上げがあったとか。
小学校教頭、酒気帯び運転で人身事故…茨城・つくば
朝の事故だけど、「前夜、自宅で焼酎のウーロン茶割りをコップ2杯ぐらい飲んだ」という供述。
民間委託後、駐車違反6割減る
駐車車両が原因と思われる事故も大幅に減少。
ヤミ金返済、近所迷惑なら転居…警察が上申書書かせる
被害者によるヤミ金の被害届は受理しないで、周囲の住民の苦情は受け付けるという訳のわからない警察署。