毎日新聞「ネット君臨」の記事

こちらで読めるみたいなのでメモ。
ネット君臨:MSN毎日インタラクティブ
↓こちらは読者参加型テキスト。
まいまいクラブ - ネット君臨
これだけ、さらにメモしておこう。
まいまいクラブ - ネット君臨 : 掲載記事(1月1日1面)難病児募金あざける「祭り」 by nakajima

年の瀬の東京・渋谷。記者はネット上のハンドルネーム(HN)「がんだるふ」を名乗る男に会った。元大手フィルムメーカー社員。今はイベントプロデューサーという。58歳。募金批判の中心人物だ。
――募金を払わなければいいだけなのに、なぜ攻撃するのか。
◆臓器移植問題は深いのに「かわいそう」で思考停止になっている。募金は物ごいと一緒だ。
――書き込みには中傷や誤報がある。
◆ネット上の罵詈(ばり)雑言はノイズ。被害と感じるのは弱いからだ。
――匿名での攻撃はアンフェアでは。
◆名前は記号。本質は書いた内容にある。
――実名でも書ける?
◆それは書けます。
――実名記事にしたいが。
◆載せないでほしい。「がんだるふ」というネット上の人格でやってきたから。

まいまいクラブ - ネット君臨 : 取材班から 連載がスタートしました by nakajima(コメント欄)

取材を受けたものでございます。
ここまで、恣意的に発言を処理されるとは思いませんでした。
少なくとも、さくらちゃんの場合は、臓器移植に関わる本質的な問題点と、不透明な募金方法にたいしネット上の注目があつまりました。それを、お涙頂戴的な同情視点にたち、問題の本質をすり替えたネット批判しかない記事のまとめ方にはがっかりしま
した。
取材時に、写真撮影と実名提示したいと求められましたが、お断りして本当に良かったと存じます。
あのような恣意的記事の処理では、「ネット上の悪人の見本」としてさらし者になるに過ぎませんからね。
そして、意図して、あのような記事のまとめ方をして実像をさらすというのは、報道の暴力にほかならないと考えます。
そこら辺は、報道に携わるものとして、深く反省する必要がありませんか? > I記者、T記者 さん。
充分に紙面を用意頂き、こちらの論旨を充分に記載していただけるなら、実名、顔いりでの再取材に応じる用意はあります。
寸秒を争う報道記事ならいざしらず、充分な時間余裕のある特集記事なら、掲載日時、および、掲載紙の送付は礼儀だと存じますが?
ま、「それは、新聞社の常識ではない」と言われればそれまでですが。

Comment by がんだるふ ? 2007年1月1日(月曜日) @ 17時18分43秒

本物の「取材を受けたもの」かどうかは不明ですが。(補注:コメント欄によると、やはり本人のようです)