雑誌を作ってみようかと思った。名前は「treasure(トレジャー)」

仲俣暁生さんのエントリー「また雑誌がつくりたくなる 」とか読んだり、吉祥寺の古書店・「百年」(←公式サイト)で手に入れた「nu 業務日誌」の人によるリアル雑誌『nu』02号を見たり、「(゜(○○)゜) プヒプヒ日記」の人の『幻影城の時代』のお知らせを目にしたりして、ちょっとぼくも雑誌みたいなものを作ってみたくなったのだった。
1・コピー誌でB6中綴じ・32ページぐらい。値段は50円ぐらいかな? 部数は100部。
2・はてなダイアリー」の中で*1面白いとぼくが思ったテキストを載せる。多分あんまり有名な人のテキストにはならない気がします。
3・リアル書店に置かせていただく。
4・時事と私事に関するテキストは避ける。本と音楽と映画みたいな感じ。あまりオタクっぽくはしないつもりなので、「とらのあな」とかへの委託販売は無理でありましょう。
5・発行回数は月2回(目標)
6・バックナンバーはデータでいつでも、誰にでも拾えるようにする。
土・日にレイアウトやって、平日はテキスト集めします。テキスト掲載させていただくには、どういう段取りでやったらいいかわからないのですが、伝言文つきの「はてなポイント」で何かぼくから連絡があったりしたら、その時にはよろしくお願いします。
雑誌(みたいなもの)のタイトルは「treasure(トレジャー)」です。なんでそうなのかは秘密だ。
とりあえず、安いレーザープリンタを見て、「朝刊太郎」(新聞型フリーdtpソフト)をダウンロードしてみたのでした。
ご意見などがありましたらコメント欄ででもお聞かせください。
 

*1:もし仮に万が一利益が出た場合に「はてなポイント」でのペイバックが可能、という理由からです