「限りなき義理の愛作戦」という新ネタが登場

限りなき義理の愛作戦 2007

2月14日は聖ヴァレンタインズデー。日本中が義理も含めて愛でいっぱいになります。そんな愛を少しだけイラク白血病やがんの子どもたちに分けてあげませんか?
昨年ご好評をいただいた「限りなき義理の愛作戦」、今年の「限りなき義理の愛作戦2007」では、イラストカードもチョコもグレードアップしたチョコ絵本(写真)を用意しました。
一つ(1冊)500円の内訳は、チョコレートなどのコストが約100円、残りの400円が子どもたちの一日の薬代です。

今なぜ必要なのか?

イラク国内の治安はいっこうに回復せず、市民生活は困窮をきわめるばかりです。特に医療の現場は、保健行政の停滞や海外NGOの相次ぐ撤退などキビシイ現実が取り巻いています。
しかし、支えなければならない子どもたちはまだまだたくさんいます。その子どもたちのための抗癌剤のリクエストが、イラクの病院から今日もJIM-NETのアンマン事務所に届きます。保健行政の停滞が医薬品の流通を直撃している現在、イラクのがんや白血病の子どもたちに必要な抗癌剤の約3分の1がJIM-NETから供給されています。
イラクの保健行政が正常に機能するまで子どもたちの命は待ってくれません。皆様の協力が必要です。

サイト的には「劣化ウラン弾」と「イラクのがんや白血病の子どもたち」との因果関係は語るのは控えめにしているようです。
聖バレンタインデーは一応キリスト教のイベントなんだけど、特に問題ないのか*1
バレンタインデーの由来(起源)

Q) バレンタインデーはどのように始まったの?
A) ローマではルペルクスという豊穣(ほうじょう)の神のためにルペルカーリアという祭が何百年ものあいだ行われていました。毎年2月14日の夕方になると、若い未婚女性たちの名前が書かれた紙が入れ物に入れられ、祭が始まる翌15日には男性たちがその紙を引いて、あたった娘と祭の間、時には1年間も付き合いをするというものです。翌年になると、また同じようにくじ引きをします。
 496年になって、若者たちの風紀の乱れを憂えた当時の教皇ゲラシウス一世は、ルペルカーリア祭を禁じました。代わりに、違った方法のくじ引きを始めたのです。それは、女性の代わりに聖人の名前を引かせ、1年間のあいだその聖人の人生にならった生き方をするように励ますものです。そして、200年ほど前のちょうどこのお祭りの頃に殉教していた聖バレンチノを、新しい行事の守護聖人としたのです。
 次第に、この日に恋人たちが贈り物やカードを交換するようになっていきました。

勉強になるなぁ。
この団体の人は、年末には「限りなき義理のサンタクロース作戦」とかもやるんでしょうか。
あと、こんなのとか。
イラクの白血病の子ら「義理チョコ募金」で救おう!|国際協力&地球の文化 BLOG

背景
 
イラクでは、1991年の湾岸戦争以降、米軍の使用した劣化ウラン弾によりがんや白血病を患う子ども達の数が急増しています。戦前のイラクの医療技術は、中東で最も高いレベルを誇るものでした。ところが、国連決議に基づいた13年間に及ぶ国際社会の経済制裁によって、消毒用のアルコールや麻酔といった基本的な医薬品や最新の医学情報までもが輸入禁止となり、病院の老朽化や薬不足のために多くの子ども達の命が次々と失われてきたのです。
2003年のイラク戦争でも、前回を大きく上回る劣化ウラン弾が使用されました。戦争終結後には経済制裁が解除されましたが、情勢悪化により各国のODAや国際機関の支援も滞っており、現地の医療機関の現状はいまだに改善されていません。
しかし、このような過酷な状況におかれながらも、イラクの病院では熱心に院内学級を行う医師のもと、自分の名前を初めて書いて喜ぶ子ども達や、原爆投下により白血病で亡くなった広島の佐々木貞子さんの話に感銘を受け、平和を切望する子ども達の姿が見られます。

「原爆投下により白血病で亡くなった広島の佐々木貞子さん」の病名は「亜急性リンパ線白血病」なんですが、
佐々木禎子の生い立ち

2月18日かかりつけの小児科医の畑川先生からABCCの検査結果をもとに父親に病名が告げられる。
病名「亜急性リンパ線白血病
「禎子さんはあと3ヶ月。長くても1年はもたんでしょう」と医者から告げられる。
両親は,禎子さんに八丁堀の呉服屋の寿屋で桜模様の反物を買い,まだ1度も着せたことのない晴れ着を着せようとする。

米軍の使用した劣化ウラン弾により、これと同じ病気で亡くなった子供はイラクにいるんでしょうか。
そんなことより不二家を救えよ、と、こっそり思った。
あと、同じような(多分同じだと思う)病気で亡くなった、「カンニング」の中島忠幸さんに涙。
中島忠幸 - Wikipedia

中島 忠幸(なかしま ただゆき、1971年6月14日 - 2006年12月20日)は、福岡県出身のお笑いタレント。福岡県立早良高等学校卒業。カンニングでツッコミ担当。身長168cm、体重53kg。血液型はO型→A型(臍帯血移植により変化)。

中島忠幸さんには、2006年のクリスマスも、2007年のバレンタインデーもありませんでした。
ちなみに、「限りなき義理の愛作戦」は今こんな状態です。
限りなき義理の愛大作戦 緊急のお知らせ

緊急のお知らせ
 
限りなき義理の愛大作戦2007への皆さまのあたたかい愛と篤い志に心から感謝申し上げます。
おかげさまで、JIM-NETには予想をはるかに、はるかに上まわるご寄付が寄せられ、私たちの事務処理能力を超え、事務局はパンク寸前の状態に陥り、チョコレートも入荷待ちの状態です。
つきましては、まことに申しわけありませんが、限りなき義理の愛大作戦2007バレンタイン篇のお申し込みを、当初より予定を早め、2月4日までの郵便振替申し込み分までで締め切らせていただきたいと存じます。
また、2月4日までにお申し込みいただきました分につきましても、14日のバレンタインズデーに間に合わない可能性がありますことをあらかじめご了承くださいますよう、お願い申し上げます。
なお、限りなき義理の愛大作戦2007ホワイトデー篇のお申し込みは2月15日より承り、チョコ絵本がなくなり次第終了させていただきます。在庫情報は近日中にホームページに掲載いたしますので、これからお申し込みくださいます方は、ホームページをご確認の上お申し込みくださいますよう、ご案内申し上げます。
皆さまのお志は、JIM-NETのエイドワーカーが確実に子どもたちにお届けいたします。どうぞこれからも子どもたちのためによろしくご支援をお願いいたします。
2月2日

みんな義理の愛ありすぎ、という感じです。
ぼくは、「限りなき義理の愛大作戦2006」(去年の奴)の決算報告書が見たかったんですが、うまく見当たりませんでした。
 

*1:さらに古い起源は「ルペルカリア祭」というローマ帝国のお祭りだったみたいです。