小説のテクニックを考える

人力検索はてな」で、今一番盛り上がっているQ&A。
人力検索はてな - 【小説の書き方を教えてください】

【小説の書き方を教えてください】

[1] 「喫茶店でコーヒーを頼んだら紅茶が出てきたので替えてもらった」というあらすじの、
   小説風の単文を書いてください。
そして
[2] どのような細かいテクニックを使っているのか、1行ずつのレベルで解説してください。

みなさんはどんな点に気をつけて小説風の文章を書いているのか、聞きたいのです。

長さや描写の細かさは、普段の自分通りのスタイルでOKです。
またテクニックの説明に必要なのでしたら、話の筋をかえたり、延長してもかまいません。

例はコメント欄に示します。よろしくお願いいたします。

どれもうまいなぁ。
とはいえ、どれがうまいと思ったか、みんなの意見も聞いてみたいと、600ポイント使ってこんなアンケートを立ててみる。
http://q.hatena.ne.jp/1173108708

【どの単文(短文)が面白い?】
まず、以下のところをご覧ください。

http://q.hatena.ne.jp/1172426828

そこには、同じテーマを題材にした短文小説が26作掲載されていますが、その中であなたが面白いと思ったものはどれですか。選んだ理由はコメントなどでいただけるとありがたいです。

ちなみにぼくは19と21が面白かったのでした。
200人も真面目に読む人がいるだろうか実験だ。
(追記)
いったん終了。
(追記)
条件を「はてなブックマーク」のユーザーに絞って、最大3つまでしか選べないようにして、結果は「終了後公開」にして再アンケート。
http://q.hatena.ne.jp/1173147159
 
これは以下の日記に続きます。
愛・蔵太の少し調べて書く日記 - コーヒーと紅茶を間違える創作で考える