本当に西村博之氏は「死刑になるなら払う」と言ったのか

いやまぁ、ネタとしては面白いことは面白いんですが。
「死刑になるなら払う」2ちゃんねる管理者、賠償拒否 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「死刑になるなら払う」2ちゃんねる管理者、賠償拒否
インターネット掲示板2ちゃんねる」への誹謗(ひぼう)中傷の書き込みなどを巡り、名誉棄損訴訟などで相次いで敗訴している管理者・西村博之氏(30)が19日、東京地裁で開かれた民事訴訟に出廷した。
西村氏は閉廷後、報道陣に対し、過去の訴訟で確定した賠償金などについて、「支払わなければ死刑になるのなら支払うが、支払わなくてもどうということはないので支払わない」などと、支払いの意思がないことを明らかにした。
西村氏は、これまでに全国で50件以上の訴訟を起こされ、その大半で敗訴が確定。未払いの賠償金や、裁判所の仮処分命令に従わないことに対する制裁金が少なくとも計約5億円に上るとされるが、西村氏が自ら支払いに応じたケースはほとんどない。その理由について、西村氏は「踏み倒そうとしたら支払わなくても済む。そんな国の変なルールに基づいて支払うのは、ばかばかしい」と話した。
この日、西村氏は、東京都内のIT企業社長が「2ちゃんねる」への書き込みの削除や200万円の損害賠償などを求めて起こした訴訟の口頭弁論に被告として出廷した。
(2007年3月20日3時5分 読売新聞)

死刑になるなら払う - Google 検索
読売新聞以外にはうまく見当たらないのです(読売新聞をソースにして何か言っている人はそれなりにいます)。
今のところ、一番にぎやかなのはこちらかな。
元検弁護士のつぶやき: 「死刑になるなら払う」 & 「不完全なルール。」 について

完全に裁判所を敵に回した言い草です。
そろそろ刑事事件として動き出すかもしれません。
そうなったときにこの発言が担当裁判官にいくばくかの影響を与えたとしても不思議はないと思います。
裁判官も人間ですから。
 
私としては嫌いな言葉ですが、こういう人物こそ【国策捜査】の対象とされるべきでしょう。
放置すると国民の規範意識に深刻な悪影響が生じる恐れを感じます。

コメントとかブックマークとか追記とか、炎上中でした。
はてなブックマーク - 元検弁護士のつぶやき: 「死刑になるなら払う」 & 「不完全なルール。」 について

2007年03月20日 xevra 新聞記事は恣意的なもの。http://www.asks.jp/users/hiro/21333.html も読まないと意味が通じない。

ということで、こちら。
不完全なルール。 : ひろゆき@オープンSNS

Q:賠償金を払わないのはなぜか?

A:
大阪で起きた裁判に出席出来ないので、東京地裁に移管するように申請を出したが、却下されたことがある。
東京と沖縄など同じ日に裁判が行われることがあり、全部に出席することがそもそも不可能。
従って、物理的に出席できなかったとしても、自動的に敗訴になり賠償金支払い命令が出るというのが、現在の民事訴訟法の問題。
ようするに、こなせない量の訴訟を起こしてしまえば、自動的に賠償金が認められてしまうというルールになってます。
変なルールだなぁと思うものの、そういったルールがある以上はそれに従うしかないわけです。

さて、賠償金に関しては支払わなくても刑事罰が発生したりすることはありません。
これも変なルールだなぁと思うものの、ルールの上で決まった結果に対して、ルールの上で認められた行為をしてるわけです。
(後略)

こんな意見も。
2ちゃんねるをいつまで日本の法律で裁く事ができるのか?-吉左右衛門の“因果応報”:イザ!

下のヤメ検のブログが特に面白いです。民事の判決を無視すると云うことは法律を無視すると云うよりむしろ「法曹ギルド※」を無視すると同義語で、弁護士業界にとって死活問題に当たりますよね。そりゃ一生懸命法理論を説きますわな。
ただ、この法曹ギルドも所詮は国内の業界であって、被告の2ちゃんねるの管理人であるひろゆき氏がたまたま日本に在住しているから「ワーワー」と文句も言えるが、彼が海外に居を移したら全く意味を為さない。負け犬の遠吠えになってしまう。

どうなんだろうなぁ。「ヤメ検のブログ」の人は追記ではこう言っています。
元検弁護士のつぶやき: 「死刑になるなら払う」 & 「不完全なルール。」 について

たしかに、弁護士は紛争当事者のおこぼれにあずかって収入を得ている面がありますので、ご指摘は全くの的外れであるとまでいいませんが、どうも大事な点を見落としておられるようです。
(以下略)

コメント欄には小倉秀夫と名乗っている、世間で「小倉秀夫弁護士」として扱われている人物と同一人物なのかどうか不明な人物によるコメントもありました。