『キリスト教と音楽 ヨーロッパ音楽の源流をたずねて』『寝ても覚めても本の虫』『街角のオジギビト』

本日の読みたい本・おすすめ版(2007年1月あたり)。



キリスト教と音楽 ヨーロッパ音楽の源流をたずねて

キリスト教と音楽 ヨーロッパ音楽の源流をたずねて

★『キリスト教と音楽 ヨーロッパ音楽の源流をたずねて』(金沢正剛/著/音楽之友社/2,100円)【→bk1
アヴェ・マリア”を歌うのはカトリックだけ?!教会や聖書についての基礎知識から、意外な裏ばなしまで、やさしく解説。音楽史の見方が変わります。

寝ても覚めても本の虫 (新潮文庫)

寝ても覚めても本の虫 (新潮文庫)

★『寝ても覚めても本の虫』(児玉清/著/新潮社/580円)【→bk1
大好きな作家の新刊を開く、この喜び!本のためなら女房の小言も我慢、我慢。眺めてうっとり、触ってにんまり。ヒーローの怒りは我が怒り、ヒロインの涙は我が溜め息。出会った傑作は数知れず。運命の作家S・ツヴァイク、目下の“最高”N・デミル、続編が待ち遠しいT・ハリスに、永遠の恋人M・H・クラーク…。ご存じ読書の達人、児玉さんの「海外面白本追求」の日々を一気に公開。

街角のオジギビト

街角のオジギビト

★『街角のオジギビト』(とりみき/著/筑摩書房/1,470円)【→bk1
ご迷惑をおかけしております、絶賛発売中につきご協力をお願いします。体を張って現場を守るおなじみのあのヒトたちを20年に渡り徹底収集。図版満載でお届けするオジギビトの全て。